人気ブログランキング | 話題のタグを見る



えんの白目(アイリング?アイリスリング?) 追記あり
えんの白目(アイリング?アイリスリング?) 追記あり_d0053201_1749311.jpg
猫も仔猫の頃はキトンブルーと言われるように
成長に伴い瞳の色が変わっていきます。
更にシニアになったら、トム、みーちゃんはグリーンになりました。
でもしおんは晩年まで変わりませんでした。

セキセイも雛の時は黒目なのに
成長に伴い白目が出てきます。
これをアイリングアイリスリングって呼ぶらしいです(今日知った!)。
※一部、種類によってなのか、アイリングアイリスリングが出ない個体もあるらしいです。

昔はそんな変化気にしたことがなかったのだけど
あおを迎えた後で、そのことを知り
あの黒目が可愛いのに、白目ができちゃったら・・・と思ったのを覚えてます。
悲しいことに、あおは黒目のまんまはぐれてしまったけれど
ろくはしっかり白目ができました。
ですが、今ではこの白目があるのが気に入っています^^

まだ中雛のえんも、少しずつ白目部分ができてきました。
ぱっと見はわからないのだけれど、光の具合によってははっきりしてきました。
最初の写真で瞳の色が中心と周りとで違うのがわかるかな。
ちなみに7月生まれなので、今月で生後2ヶ月。
ちなみに6月生まれなので、今月で生後3ヶ月。(がっつり間違えてた^^;)
これから徐々に白目がはっきりしてくると、どんな表情になるかな。

えんの白目(アイリング?アイリスリング?) 追記あり_d0053201_17504082.jpgえんの白目(アイリング?アイリスリング?) 追記あり_d0053201_17505396.jpg

えんの白目(アイリング?アイリスリング?) 追記あり_d0053201_17572595.jpgえんの白目(アイリング?アイリスリング?) 追記あり_d0053201_17575398.jpg
(↑Clickで大きくなります)

猫も暗いときと明るいときで、全然印象が違うけど
中雛の時のろくと、今のろくを比べると、全然違って面白い。
黒目も可愛いけど、白目がある方が瞳孔が大きくなったり小さくなったりして
コミュニケーションが取りやすいなーって思います♪

猫とセキセイ、違うようで似ているところもたくさんあって
瞳の変化もそうだけど猫も犬もストレスがかかると体臭が強くなるけど
これはセキセイも同じ。瞬時に匂いが強くなります。
猫同士の違いも愉しかったけど、猫と鳥と言う種の違いや似てる部分を
あれこれ発見するのがとても愉しい毎日です♪

追記
アイリングと表記しているところもあればアイリスリングと書いてるとこも。
どっちが正解なんだー?知ってる人がいたら教えて♪

2014.11.04 追記
アイリスリングが正解でした♪ので本文修正してあります。
※アイリスの原意は眼の虹彩だそう。
by Ganbaruneko | 2013-09-10 18:15 |  ├(えん(縁・円)♀5歳)
<< 憧れ みーちゃんとレモンの香り >>