人気ブログランキング | 話題のタグを見る



ろくちゃん1歳♪
ろくちゃん1歳♪_d0053201_11214927.jpg
先日、ろくが1歳を迎えました~!
と言っても、2012年10月生まれ、ということしかわからず
お迎えしたときの様子とで、20日でいいかってことで10月20日を誕生日に設定しました^^;
しおんが4月20日生まれだったので、8月生まれとしかわからないトムも
8月20日生まれに設定したのですが、ろくもその流れ。
そして10月20日は、あおを迷子にさせてしまった日でもあります。
なんだか1年があっという間です。
ろくちゃん1歳♪_d0053201_11215162.jpg
そしてえんちゃん。
生後1ヶ月くらいで鼻が青くなりはじめてたのだけれど
どうにもオトコノコって感じがしない。
「わたし」って感じでした。
そして迎えて3ヶ月、生後4ヶ月となりオンナノコ決定の鼻の色となりました。

※一部のセキセイを除き、ノーマル種やろくやえんみたいなセキセイは♂が鼻のある蝋膜が青くなり、♀はピンクのような色になります。個体によっては成長してもわかりづらいコもいるようです。

ということで、まだ性成熟していないし、ろくと同じケージで
ほぼ一日、一緒に放鳥状態なのだけれど
この先のことを色々考えねばならなくなっています。
セキセイは早くに(生後1年経つ前)卵を産んでしまうと
卵詰まりになりやすいという話もみかけたので要注意です。

今のところ、ピッピ(ろくのサカリの行動をそう呼んでます)するろくですが
対象はえんではなく、鏡や止まり木などです。
最近は時々えんに歌を歌ったり、おしゃべりして聞かせてますが
10秒くらい黙って聞いてるかと思うと、ろくを突きだす始末ですから
まだ受け入れ態勢ではないようです。
・・・性成熟したからといって、ろくを受け入れるとも限らないのだけど^^;

この先、どうなるか愉しみでもあります。

そして先日、我が家にこんなコもいました。



ろくちゃん1歳♪_d0053201_11384255.jpg
キツツキの一種、アオゲラくんです。
動けなくなっていたところを保護され私の元へ。
この大きさの鳥さんと接するのは初めてだったので
最初は怖くもあったけれど、とても野鳥とは思えないかわいらしさで
短い時間でしたが、喜びをいっぱい与えてもらえました。
また同じことを書くのがアレなので、細かな経緯が知りたい方は別ブログでどうぞ。
by Ganbaruneko | 2013-10-25 11:43 |  ├ろく(緑・69)♂4歳
<< セキセイズのご紹介 深夜の出そうで出ないウンチくん騒動 >>