歯のお手入れもセルフ?!(追記あり)
歯石の溜まりやすいみーちゃん。
何度か爪でボリっとしてます。

さっき、なんだか口が気持ち悪そうにしてて。
お口が痛い時みたいな仕草を見せると

ガリっ

ゴリっ

と音が聞こえて。



そろそろ歯石ボリっとしなきゃな

なんて思ってそのままだったので
見せてもらいました。

やっぱり奥歯に大きなのがついてます。
そして若い頃からいつもだけど歯茎の上にかぶってます。

さっそくボリっとさせてもらおうと思ったら口を閉じてしまった・・・。
そしてまた

ガリっボリっ

と聞こえて。
もう一度見せて、と見せてもらうと


なーーーーーーーんと!!


歯石がない。


そう、自力で取ってしまったらしい(驚)


しばらくボリっとしてなくて
確かあおが迷子になる直前に1度取ったきりなので
3年近く経つ。

だから17歳って年齢もだし、歯石がつきやすいし
歯が無くなってるとか、茶色くなってるとか想像してたけど
真っ白な尖った奥歯がキラリ♪
もちろんそれなりに劣化してるけれど
年齢の割にキレイでした♪



猫も17歳にもなると自力で歯石を取れるようになるのね♪



なーんてことは無く、大きくなったから取れただけ。
(取れたというより、外れたって表現の方があってるかも)
さっき取れたのは右なので左も取れたらいいねえ^^
d0053201_14334186.jpg
と、ここまで記事を書き終えて
最近お気に入りのリビングの窓辺の椅子の上にいるみーちゃんの元へ。

この写真を撮りに降りたんだけど、母がお花を活けたお皿の水を飲んでた。
まだ飲む前だったのかも知れないけれど
そこには小さな紫陽花が活けてあってドッキリ。

ユリが危険なのは伝えてあったけれど、紫陽花は言ってなかったわ。
なんでもありませんように。

そしてお茶碗に水を汲んで出前したら、まだゴリっガリっと言ってた。
外れたのがまだ引っかかってるのか、それ以外なのか?
様子見です。



紫陽花の影響はないみたい。

でもレモングラス食べたらガリっガリっと右側から音。
自分でも嫌らしく、いつももっと食べるのに止めてしまって。
見せるのもイヤみたいでちょっとだけ見せてもらっただけだけど
よくわからない(´;ω;`)
痛いとかじゃないといいんだけれど。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2015-08-09 14:39 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(4)
Commented by kaezzz at 2015-08-10 20:52
ええ〜歯石をセルフ除去ですか?....凄過ぎる(笑)
よっぽど邪魔感があって不快だったんでしょうね。
本当に年齢が上がって、自分で除去出来る様になったら
嬉しいんですけどね〜うふふ
うちはカリカリメインなので、まだお口の中は奇麗だけど
一度ストレスで口内炎が出来た時は、可哀想で可哀想で
見ているのも辛かったんですよね〜。
あ〜言う事にならない様に気をつけてあげないといけませんよね。
そちらは随分と涼しそうで羨ましい限りです!
ウチの中に居ても気持悪くなったりして、本当に危機を感じますよ。
熱中症って簡単になっちゃうんだなぁ〜って実感です(笑)
もう少し待てば楽しい冬が来ると思って頑張りますよ!
Commented by GANBARUNEKO at 2015-08-11 11:49
☆kaezzzさん、鏡の前でシャッキーンと爪を出してボリッとやってました。
という時代になったら可笑しいでしょーね笑

kaezzzさんチはキレイなお口なんですね♪
カリカリだと歯石つきにくい伝説、我が家ではずーっと昔に崩壊してますよ。
みーちゃんがカリカリ大好きで、更にはウェットが大好きなしおん、トムより5歳も若いのに
歯石が一番多かったからです。恐らくカリカリの硬度とか噛んで食べるか飲み込むか?
にもかかってると思いますが、しおん、トムの方が歯石が無かったのは確かです。

口内炎は歯石以上にしんどいですよね、本猫もでしょうが、見ている方も(´;ω;`)
お陰様でウチではいないけれど、ブログを通して見ていると痛くてもがんばって食べてるコたちが
健気で早く良くなってと願うばかりです。

熱中症での死亡は朝が多いって言いますしね。
知らぬ間にってことですから怖いです。
昨夜は気温が下がらず蒸し蒸ししたまんまでしたが今朝はカラッとして
一番暑くなる私の部屋にいてもまだ平気です^^
知多はここの比じゃないでしょうから、ほんと十二分に気をつけて
猫まみれになって重いとか言いながらニヤニヤしちゃう冬の日を待ってくださいね(*´艸`*)
Commented by dori at 2015-08-11 13:48 x
みーちゃん、すごいですね~!
セルフで歯石を取るなんて\(◎o◎)/!
うちのカイも歯石が付きやすい体質のようで、モコと同じドライフードを食べてるのに
カイだけ歯石が付きます。
動物病院の先生に教えていただいたのはjunさんと同じやり方♪
爪で取ってやってくださいって言われました。
その時は実際に先生が爪で取って見せてくれましたよ。
綿棒を使ったり歯ブラシ(猫用)を使ったりしたのですが、やっぱり歯石が付きやすい子は何をしても付くし、
モコみたいに付かない子は付かないんだなぁと思いました。
ちなみに20才で亡くなったチョロは綺麗な歯をしてました。

紫陽花も危ないんですね。知りませんでした。
花を活けてると、モコは花びらをちぎって遊ぶ癖(?)があるので気をつけたいと思います。
Commented by GANBARUNEKO at 2015-08-11 15:44
☆doriさん、コメントありがとうございます。
やっぱりつきやすいコとそうじゃないコっていますよね。
前にいたしおんを一度スケーリングさせたことがあったんですが
あれもその後のお手入れが重要だし
何より全身麻酔なので、しなきゃよかった事のひとつだなあって思います。

アジサイとかかじって危ないだけじゃなく
活けてあるお水にも毒がでるらしいので怖いなあって思いました。
華道をやっているお家なんかは神経使うみたいですが
ウチみたいだと母に止めて!と制限もできない場合もあるかと思いますが
一般家庭は猫のいる部屋に飾らないがいいのかも知れないですね。
<< (*^^)v 大好きな匂いで飽きたカリカリを... >>