守護神のお陰で危機一髪!
d0053201_10344999.jpg
前に記事にしたことのある近所にいる黒猫さん。

出会ってからくーちゃんと呼んでるんだけれど
側に行くと逃げてきます。
でもお家があることもわかりました。

で、このくーちゃん。
暑くなって母が玄関を少し開けたまんまにしてるので
最近よく我が家に入ってきてるよう。
私は目撃できてないんだけどね。
d0053201_10344992.jpg
で、さっき私と2階にいたみーちゃんが階段へ向かい
一瞬素早い動きを見せた。

なんだ?虫にも反応しないコなのに何か来た?

と思ってたら

ダダダダダダーっ

と、ものすごい勢いで階段を降りる音。
いや、あまりにすごい音だったので
その直前の不思議な行動と共に考えると
まさか転げ落ちた?
てんかん?と思ったほど。

慌てて階段を降りながら違うな、と直感。
降り切ると玄関でドアの向こうにくーちゃん。
こっちにみーちゃんがいて対峙してた。

すぐに

「みーちゃん、そこにいてね。追いかけないでね」

って伝えた。

もうフルでしっぽが膨らんでて。
でもすんなり抱っこされてくれた^^

くーちゃんもお目目まんまるで短いしっぽがプンプン。
でもドアのすぐ向こうでこっち覗いて

「なんだよ、びっくりしたなあ」

って悪びれない顔(笑)

くーちゃんは他の猫さん引き連れて歩いてたりするから
猫が好きなんだと思う。
だからみーちゃんの匂いに釣られて
何度も入ってくるんだろうけれど、まあ驚いた。
d0053201_10345095.jpg
でもみーちゃん、追いかけずに我慢してくれて本当に良かった。
そして17歳であんな風に階段を降りれるとはすごい!

その後のみーちゃんの行動を見ると
2階の階段のところの匂いをかいでる。

・・・くーちゃんや、2階まであがってきてたのね。

落ち着いて考えると無邪気にヒヨヒヨ鳴いてたセキセイたちが無事で良かった。
これもみーちゃんのおかげです(´;ω;`)
足を向けて眠れません^^
[PR]
by GANBARUNEKO | 2015-08-12 10:36 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(2)
Commented by kaezzz at 2015-08-12 18:47
ぷぷぷ〜みぃたん、野生の血が突如として沸騰?
がんばるたんが慌てるほどの素早さで階段降りるなんて
ちょっと見てみたかった光景だわ(笑)
とは言え、ちゃんと静止を聞いてくれて賢いみいたん!
おチビ達にも被害が無くて本当に良かったですよね。
流石にみぃたんみたいに受け入れてくれる子は
そう居ないはずだから襲われてたら...と考えると
想像するだけで背筋が寒くなりますよ。
がんばるたん一家には頼もしい守護神が居て本当に良かった!!
Commented by GANBARUNEKO at 2015-08-12 20:40
☆kaezzzさん、音しか聞いてないけれど、恐らく動体視力がものを言う早さだったと思う。
ほんとくーちゃんはまだ若いし、セキセイたちが狙われてたらと思うとぞっとしましたよ。

さっきも夕飯の支度してたら唸り声が聞こえて、慌てて玄関に行ったら
ドアの向こう(ドアのガラス部分から見えるのです)にはくーちゃんが。
唸ってたのはみーちゃんなんだけれど
声を出したずっと前からいたらしく、抱き上げたら硬くなって震えてました。
だからドア開けて「来ないでっていったでしょー」とみーちゃん抱いて
くーちゃんに説教(笑)
小走りで逃げてったけれど、くーちゃんはみーちゃんと遊びたいだけみたい^^;
私も母も何度もウチの庭や玄関先にいるのをみてるけど
お向かいさんが言うには「いつも玄関のとこで寝てる」と。

東京の家でもみーちゃんは年下の♂にもててたけど
弘前でもやっぱり同じらしいです(*´艸`*)
<< カリカリとおやつとトムちんと♪ (*^^)v >>