人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~トムのpHチェック
06年3月26日(日) 母の誕生日

おととい書いたようにトムのpHが気になっていたのでしっこのタイミングを見てるんだけど
なかなか行かない。やっとしっこに行く様子を見せるが私に狙われてるのがわかってるから
しっこ体勢になってもすぐには動かず出てからって思ってるんだけど、止めちゃうのだ。
腎臓が悪いトムにしっこを我慢させるのは嫌なので採尿は断念。とりあえずpH試験紙で
チェックだけでも・・・と思い考えた。トムに嫌な思いをさせずにpHチェックするには?と。
ピロリロリン♪って頭の中で音がなってアイディアが浮かび、あまりにいいアイディアで
「いいこっと考えちゃったー♪」ってひとりで唄う私。気がついたら結構大きい声な上
いい歳してちょっとアブナイ感じ。まるで行動を全て歌にする幼稚園児jのよう(;^。^A

今日の治療と食事~トムのpHチェック_d0053201_27982.jpg今日の治療と食事~トムのpHチェック_d0053201_271732.jpg

で、アイディアってのはどうして今まで思いつかなかったかって位単純。
トイレのマットを敷いてある上にラップを敷くってだけのこと。今までマットの代わりに
何かトレイを敷く?とか試験紙を直接置く?とか言ういまいちな考えは浮かんだけど
ラップは浮かばずにいたおバカちゃんな私。基本は3匹がそれぞれ定位置でしっこを
するのでトムポジションにラップを敷いておいた。したらねぇ、さすがだねトムは。
私に何かされないように私がお風呂に入った途端にしたのよ。それまで寝てたのに。
お風呂から上がってからだとpHに変化があったりしても、しおんやみーちゃんが今日に
限って同じとこにしてもヤダからまっぱ(真っ裸の意)でチェックしてみた。
まるでラップがあるのがわかってるかのようにラップには少量しかなかったけれど
検査するには十分の量。結果至って正常なpHだ。え?なぜ?不思議に思いpHチェッカー
数粒尿に浸してみるも変化なし。ええ?あの青く変わってたのはなんだったの?
もしかしたら時間経過で変わるのか?とそのままにしておいてお風呂上りにまた見たら
最初に置いたひと粒が青く変色している。はぁ?しおんのおしっこでは時間が経っても
変化なし。みーちゃんも同じ。なのになんでトムだけ?しかもひと粒だけなんて。意味不明。
理解不能。とは言え正常なpHだったことは本当に良かった。ついでに色も匂いもチェック。
キレイな薄い黄色で匂いもしおんほど強くは無いがちゃんとある。腎不全になると尿のにおいが
無くなるので少しでも匂いがするとありがたい気持ちになるのだ。決してお花の香りをかぐ
ような、そんなんじゃない。・・・ある意味それより喜ばしいかも知れないけれど^_^;
とにかくもう少しの間はきっちりチェックせねば。しかしこの量。いつもの2回分。そんだけ
今日一日私に狙われてたことで我慢させていたかと思うと、こんな単純な仕掛を今まで
思いつかなかった自分が恨めしい。
※尿検査の場合は細菌がついたり砂が混じったりなんだりしてこの作戦は無効だと思います。
pHとか潜血だとかなら平気かな?
それとウチはニャンとも清潔トイレを使っていて、砂自体がほとんどしっこを吸収しないので
この作戦が使えます。固まる砂だと無理ですよね^_^;


--------------------


今日の治療と食事~トムのpHチェック_d0053201_1423718.jpgしおんの爪がシャッキーンってなってきて、目覚まししーくんになる朝は私の顔に傷がつく
ので、パッチンパッチンンしてて少し気になることが。ちょっと深く入ってる?って思いながら
リズミカルにパッチンパッチンしてたせいか意識とは別に手が止まらずパッチンと同時に
「ギャ~ッ」ってしおんの叫び声。なんて事でしょう、深爪。って言うのかわからないけど
血管があるとこまで切ってしまい、流血・・・。
自分がもし血が出るほどの深爪だったら?

と考えたらぞーっとして、ティッシュで血が止まるまで押さえ平謝り。ごめんよう(涙
そのあとしおんはしっこして、また私の膝に戻ってきたので爪を確認して\(>。∂)/ギャ-
爪が血で染まってるぅぅ~ごめんよ、ごめんよ。イソジンが傍にあったのでトイレ後ってことも
あり消毒しようとしたら、拒否された。だよね、私が下手に触る方が痛いよね。
以後気をつけるから許してね。それにしてもしおんは優しい。出血させちゃったのに残った爪
も切らせてくれた。ウルル~アイシテルヨ~


--------------------


今日の治療と食事~トムのpHチェック_d0053201_217823.jpg
ちょっとみーちゃんの左目が半目状態。白っぽい目やにが下まぶたにべっとり。
拭いてあげたら半目はなくなったけど5/6目くらい。
昨日の出来物見つけてから些細な事まで気になって仕方ない。ああ心配性(-_-;)
今日は窓から外に出て数センチしかない窓枠(窓の外側)を歩いて出て行き、反対の窓から中に入ってこようとしたけど私がちょっとしか開けてなかったので上手に入れず、方向転換するにも幅が狭すぎて出来ないので、来た道を後ずさりしながら戻ってきたみーちゃん。ほんっとすることなすことかわいいよ♪





治療
■トム■
 皮下輸液 なし
 飲み薬   23:05 血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
 点鼻薬   0回(硫酸ゲンタマイシン点眼液T)
 ネフガード 0粒
 CoQ10  適宜
■しおん■
 ビオフェルミン(整腸剤) 1/2錠1回
■みーちゃん■
 ビオフェルミン(整腸剤) 1/4錠1回(ゲボで出ちゃったし)

食事
■トム■
 アボ・キャットライト 適宜
 ◎ラム肉とシコイワシと野菜のリゾット+ボイルササミ

■しおん■
 アボ・キャットライト 適宜
 ニュートロ シニアチキン 適宜
 ◎ラム肉とシコイワシと野菜のリゾット+ボイルササミ

■みーちゃん■
 アボ・キャットライト 適宜
 ニュートロ シニアチキン 適宜
 ◎ラム肉とシコイワシと野菜のリゾット+焼イワシ+ボイルササミ


ウンチ情報:ミチロウ

ゲボ情報:みーちゃん(食べ過ぎ毛玉入ゲボ)

しおんpH:6.0位
トムpH:6.0位

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
by GANBARUNEKO | 2006-03-27 02:21 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~抱っこの次は... 今日の治療と食事~じいやさん宅訪問 >>