人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~結晶の沈殿とメチオニン
06年4月21日(金)

この前採尿したしおんのおしっこの残りが、我が家のトイレに放置されたまま。
シリンジに入ったそれは、なんだか捨てられずに居た。
おしっこ臭いのが嬉しかったし、色がきれいなのも嬉しくって。
それと共に結晶が見えるかな?という期待もあり・・・また木曜の燃えないゴミの日に
結晶が確認できるかどうか見たらば捨てようと思っていたのが忘れたってのもある(^^ゞ
で、肝心の結晶。沈殿していましたよー、たった2.5mlの中に結構な量が・・・。
この前、みこさんとこのトラちゃんがすっごい結晶の塊を出したんだけど、あんな風になる
理由がわかる気がしたし、詰まる理由も分かる気がした。なんていうか、一度沈殿すると
ちょっと揺らしただけではサラサラーっと結晶がおしっこの中にバラバラと散るわけじゃない
みたいで。なんというか水に沈んだ粒子の細かい砂って感じ。
私の携帯デジカメじゃ、上手に写真を撮れないのが残念。
で、これがお腹にあると思うと怖いわけで。ビタミンCも続けようと思うのだけれど加減が
ちょっと難しい。でL-メチオニンの登場。これは主治医が強いから腎不全の子にはあまり
長期的に使いたくないと言っていたメチオニンタブなどの元となるもの。
メチオニンタブなどはかなり濃縮されているから過剰摂取になり負担がかかると言う意味
だったらしい。病院に電話して念のために確認を取ったら、サプリメントとしての
L-メチオニンであれば量を守れば使って構わないとの了解を得た。とは言え主治医ではなく
女医さんだったのだが。主治医の暇そうな時間帯を見計らって、1日の投与量を相談して
みてこようかなと思う。あとは運動と生肉でがんばる(*^^)v ってかしーくん頑張れ!
(みこさんチのトラちゃんは会陰部尿道造痩術を受けたのでこんな大きな結晶の塊を
おしっこと一緒に排泄できますが、通常は尿道閉塞を起こしてしまいます!!)

2006/9/8追記 メチオニンタブなどの原料は自然なものから作成したL-メチオニンではなく
合成されたDL-メチオニンです。とは言えどちらでも濃縮しているものは長期服用には
向かないと思います。

--------------------------


トムはまた目を痒がっていた。でも前回は目の上の毛が無くなってちょっとハゲるほど
掻いていたから、まだましかな。私の膝の上で掻いてたから代わりに私が掻いてあげた(笑)
しかし、気になるよ、これ。ちなみに今日は左目。禿げたのも左。

--------------------------


みーちゃんは、昨日はお風呂に来てくれたけれど今日は来なかった。
ドームベッドで寝たまま。なんだかちょっと元気がないような・・・とは言え食欲もあるし
トムと追いかけっこもしてたから、そんな風に見えるだけかな。
きもち、寝てる時間がいつもより長い気がしないでもない。ウンチはなし。




治療
■トム■
 皮下輸液 なし
 飲み薬   23:18 血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
 点鼻薬   0回(硫酸ゲンタマイシン点眼液T)
 ネフガード 0粒
 CoQ10  適宜
 ビオフェルミン(整腸剤) 1/4錠0回
■しおん■
 ビオフェルミン(整腸剤) 1錠0回
 L-メチオニン ひと舐め
■ミチロウ■
 ビオフェルミン(整腸剤) 1/2錠1回

食事
■トム■
 キドニーケア
 ◎しこいわしと野菜のとろとろ煮+生牛肉(完食)

■しおん■
 キドニーケア
 ◎しこいわしと野菜のとろとろ煮+生牛肉(完食)

■みーちゃん■
 キドニーケア
 ◎焼しこいわし+ブロッコリースプラウト(1/5程度、残りはしおんとトムではんぶんこ)


ウンチ情報:しおん、トム

ゲボ情報:ミチロウ(食べすぎダイビングゲボ)

pH情報:-

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
by GANBARUNEKO | 2006-04-22 02:54 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~食材のバラエティ 皆様、ありがとうございましたー☆ >>