人気ブログランキング |



今日の治療と食事~お返事はペロペロ
06年7月17日(月) 海の日

d0053201_23475033.jpg

今日は朝から薄暗くて、雨が降ったり止んだりでも涼しくていいな。

なんだか今日はしおんが食欲が無いように思えた。
と言うか、ここ最近少し反抗的な気もしてた。
言い方が大げさなんだけど、肥満細胞腫を発見したあたりから
体中どこでも触らせてくれてたのに、仰向けにされてお腹なでられるのは平気なのに
肥満細胞腫がある腕を見られるのを嫌がってるように思えてならなくて。
なので、しおんに聞いてみた。
「しーくん、嫌いなの?Ganbarunekoのこと嫌いなの?」
そしたら私の手をペロリと舐めて顔をみた。
「そっか、良かったー。嫌いじゃないんだね。」

今度はトムにお薬飲ませた。
今までおりこうに飲んでいて、ベロのど真ん中に落ちようが
ベロの下に落ちようが出すことなく飲み込んでくれてたお薬。
それが数日前にVCと続けて投与したばかりに、VCがきちんと喉を通りきれなかったのか
食道の途中で気持ち悪かったのか、ちょうど私が洗面所に居たら水を飲みに来て
でも水を飲む前にゲボってしまった。そのあとで、私も何を思ったか新しい薬をまたあげたら
いいのに、ゲボに混じってた薬を取り出し飲ませちゃったのだ。
そのせいか、次の日から飲むのをちょっと嫌がるようになり、挙句はベロに落ちたのを
ペッてしちゃったり。それでもまた飲ませると飲んでくれるんだけど。
今日もまたペッてされた。でもまた飲ませ、いつもなら水を飲ませに連れてくところを
今日は無理にスポイトで水も飲ませたら、トムの目が冷たい・・・
「怒ってるんだよね?急に水飲ませたから怒っちゃったんだよね?ごめんね。」
というと、手をペロペロ舐めてくれた。ああ、怒ってないんだ。良かった。
しおんと違ってトムは私を舐めるという事がほとんどない。過去数えられるほどしかない。
そのトムがいっぱい舐めて、舐め終わったときに
「ありがとう。怒らないでくれて。今度から急に飲ませたりしないから。ごめんね。」
って言うとまたずっと手を舐めてくれた。

なんだか2匹に気を遣わせてるな、私^^;
ところでしおんの肥満細胞種さん、ちょっと時々舐めてる。
それと、なにかそれとは別みたいなんだけど、首の後ろを痒がってたりして
そこの毛が瘡蓋になってるのか、塊で抜けかけたりしてる。
昨日また右腕に肥満細胞腫さん?と思った何かがあったんだけど、それもその瘡蓋みたいな
ものらしい。考えてみればしおんは子供の頃から時々ハゲができることがあった。
一度はカビだって言われたんだけど、またそれなのかなぁ。
またスタッドテイルにもなってるし。気にすりゃキリが無いようだけど気になるし(б▽б;;

今日のしおんとトムは冷蔵庫を開けると走ってきて
「昨日のお刺身がまだあるよね?またあとであげるって言ったよね?」
「確かひとつは猫の分だって言ってたよね?」
みたいに鳴いていた(笑) 私が食べると
「それは僕たちの分じゃないの?」
ってな様子。しおんなんてお刺身いっぱい食べたもんで
「僕はお刺身でお腹いっぱいだし♪」で手作りはほとんど食べず。あげすぎたか?(笑)
逆にトムは甘エビトッピングでいっぱい食べてくれた。
うーん、やっぱりしおんは誤魔化しが聞かないのだよねぇ(^_^;)
お刺身食べないみーちゃんは、今日もサカモトの煮干で♪




治療
◆トム◆
 皮下輸液 なし
 飲み薬   23:10 血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
 ネフガード 0粒
 CoQ10  適宜
 コモンジュニパー
◆しおん◆
 VC 350mg ×1
 アクチノン ×1
 ワンゲン(手作りご飯に少し混ぜた)
 ネフガード 0粒
 コモンジュニパー

食事
■トム■
 アボキャットライト
 ◎お刺身(甘エビ、サーモン)
■しおん■
 アボキャットライト
 ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトキャット サーモン
 ◎お刺身(甘エビ、サーモン、ホタテ)
■みーちゃん■
 アボキャットライト
 ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトキャット サーモン
 ◎サカモトの煮干


ウンチ情報:しおん、トム、ミチロウ

ゲボ情報:なし

pH情報:しおん6.75(夜)食後

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
by GANBARUNEKO | 2006-07-17 23:48 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~ムツゴロウさんと犬 今日の治療と食事~じいやさん、... >>