人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~顔が腫れた!(GANBARUNEKOの)
06年7月20日(木)

今日の治療と食事~顔が腫れた!(GANBARUNEKOの)_d0053201_1323532.jpg

昨日からGanbarunekoの顔の右半分が腫れ、今日もその腫れが治まらず。
これが猫たちだったら・・・即病院よね。と自分に優しく病院へ。
が、しかし痛くも痒くも無いし、何科に行けばいいのかもわからんのでひとまず内科へ。
案の定、口腔外科か歯科か◎×□かへ行ってみて、との事。
初診料含め800円強だった。保険使ってこれ?猫だって初診1000円なのに、と思う(笑)
ひとまず、大きな病院へ行かなきゃならないらしいが、これまた腫れが引いちゃって。
しかも大きい病院って一日がかりになってしまうし、どうせ抗生物質やらステロイドやら出して
終わりな訳で。それを考えると行く気がしない・・・が、もう少し様子を見て行ってこよう。

ってな訳で今日はお休みしてたわけで。
なのになーんにもしておらず。猫たちとも遊んでおらず。ダメ人間満喫。

25時回ってから、雨も上がったのでしおんを連れお散歩へ。
昨日もそうだったけれど、玄関で呼ぶも猫ベッドの中から顔だけこっちを見て
玄関までは来ない。もう散歩は飽きた?の割りには網戸を開けるのに必死なのにね。
そういう訳でベッドから連れ出し、10分ほどブラブラ。
これくらいの気温だと涼しくて、重いしおんを抱いて歩いても平気。
家の近くで、しゃがみこみしおんに「降りる?」といってみた。降りない。
「やっぱりぴっとりくっついてるのがいいよね♪」とお家へ戻った。
気のせいかも知れないけれど、なんだか元気が無いように思えるんだよね。
普段よく鳴くから、それが無いんだって思うんだけど訴えることも無いって事なのかな。

18日に採尿したしおんのしっこ。
沈殿物(ストルバイト結晶)があるかどうかみようとして、なんとなくはっきり見えないから
今日まで置いてあった。そしたらなにか繊維みたいっていうか、針状のものがたくさん見えた。
前にストルバイトの結晶を見たときのとは、また違う。これ・・・なに?
2日も経ったから尿自体の色も変わってたんだけど、気になり気休め程度だけれど
今日からVC追加。で、ふとまさかシュウ酸?って思ったけれど今日のpHも6.75だしな。
本当はもう少し低めがいいのだろうけれど、しおんの場合はこのくらいなのかな。
でも、実際のところストルバイト結晶があるとしたら、溶かすためにはなんとかせねば。
うーん、L-メチオニンをしばらく投入か?
(画像は15日のしおん。暑かったから首には保冷剤が巻いてあるの。)




治療
◆トム◆
 皮下輸液 なし
 飲み薬   23:40 血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
 ネフガード 0粒
 CoQ10  適宜
 コモンジュニパー
◆しおん◆
 VC 350mg ×2
 アクチノン ×1
 ワンゲン ×0
 ネフガード 0粒
 コモンジュニパー

食事
■トム■
 アボキャットライト
 ◎水郷とり(生)
 ◎水郷とり、赤鶏レバー、レタス、ズッキーニ+焼なまりふりかけ
■しおん■
 アボキャットライト
 ◎水郷とり(生)
 ◎水郷とり、赤鶏レバー、レタス、ズッキーニ+焼なまりふりかけ
■みーちゃん■
 アボキャットライト
 ◎焼なまりふりかけ


ウンチ情報:なし

ゲボ情報:なし

pH情報:しおん6.75(19:18)

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
by GANBARUNEKO | 2006-07-20 23:46 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~マッサージのススメ 今日の治療と食事~今日の3匹 >>