人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~手作り食の作り方で・・・
06年8月25日(金)

今日の治療と食事~手作り食の作り方で・・・_d0053201_231334.jpg

トムの検査結果でカリウムが足りなかったこともあり
ここ最近ずっと手抜きな手作り食になっていた事を反省して
計算してやらなきゃ、って思って気づいた事がある。
それは食いっぷり。見た目や香りがおいしそうに見える即席で作ったものよりも
ある程度時間をかけて大量に作り、保存しといた見た目の悪いものの方を
よく食べてくれるなってこと。

実はなんだか最近少し手作りに煮詰まっていて
本当は決まった食材に偏らないように、まんべんなく色々と食べさせたいなって
思っていたから余計に計算なしの即席、つまりは保存しないでその日食べる分だけ
作るものの方が新鮮と言う意味では良いのでは?って思って出してたんだけれど
どうにも食いつきが悪くて、結局トッピングが多くなったりで私のモチベーションも下がってた。

元来、あーしろ、こーしろって言われるのが嫌な性格な私は
レシピを見たりするのが不得意。冷蔵庫の中見てちゃっちゃと作るのが好き(と言うか楽)。
今回も計算したとは言え、なんとなく良いかなって思って集めた食材を使い
ある程度作ってしまってから、足りない栄養素の分を補った感じではあるのだけれど
やっぱりこっちの方が食べてくれる。一度に食べる量も多いし、ちまちま食べるにしても
即席の場合は、残ったのをまた出したり、出しっぱなしにしといても食べずに
カリカリへまっしぐら、またはカリカリを出せ~って感じなんだけど
計算した方は、カリカリには行かず、残り物を食べてくれる。
むしろ手作りを出して、って感じなのだ。

しおん、トムのこういう態度を見ててまたもや反省。
決して計算するのが良くて、計算しないのがダメって訳じゃないと思う。
だって作る手順的には大差ないから。変わるとしたら食材のボリュームと手のかけ方。
手作り食を始めたときに、nyanmyupurinさんに機械で切った野菜と手で切った野菜と
で情緒的に違いが出ると言う事も教えていただいていて、元々私の母親も
出来合いのもの、レトルトのもの、機械で作るものが嫌いだったのもあり
私も出来るだけ手をかけて、って思ってはいたのだけれど、今回の場合は
機械を使ったわけでも、レトルトだったわけでもないのだけれども
明らかに愛情のかけ方、と言う意味では違ってたと思う。
ここまで、明確に違いを突きつけられると、ある意味嬉しいし頑張ろうとも思えた。

写真はカリカリでいいですよ~と相変わらずのみーちゃん。
それでも、ごはんの時には来るし何かおいしそうなもの?って匂いもかぎにきて
食べないまでも傍にいたりするから、あとちょっと・・・とは思うんだけどねぇ(難)




治療
◆トム◆
 カリウム製剤 2滴
 エスターC(#4カプセル) ×1
 CoQ10  適宜
 ヨーロピアンビーチ(ジェモセラピー)
◆しおん◆
 エスターC(#4カプセル) ×1
 L-メチオニン(500mg) ×1
 グリーンオアシス(#4カプセル) ×1
 CoQ10  適宜

食事
■トム■
 アボ・キャットライト
 ビューティキャットプレミアム
 Dr's DIET シニアライト
 ◎水郷とり、大麦、野菜、キノコの出汁たっぷりごはん+ゆで生しらす
■しおん■
 アボ・キャットライト
 ビューティキャットプレミアム
 Dr's DIET シニアライト
 ◎水郷とり、大麦、野菜、キノコの出汁たっぷりごはん+ゆで生しらす
■みーちゃん■
 アボ・キャットライト
 ビューティキャットプレミアム
 Dr's DIET シニアライト
 ◎なし


ウンチ情報:しおん、ミチロウ

ゲボ情報:ミチロウ(食べすぎゲボ)

pH情報:-

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
by Ganbaruneko | 2006-08-25 23:59 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~猫のいる風景展乱入 今日の治療と食事~ヨーロピアン... >>