人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~ビクタス錠はOKらしい(追記あり)
06年12月8日(金)

今日の治療と食事~ビクタス錠はOKらしい(追記あり)_d0053201_10345921.jpg

公園散歩から散歩に行けてないしおん。
尻尾が痛い間は自粛してたんだけど、痛みもひいたせいか
何度も玄関に行ってしきりに散歩のお誘いをしてくる。
その姿はまるで犬のよう(笑)。
久しぶりの散歩が夜の10~15分じゃ不満足だったっぽいけどね。

そのしおん、抗生剤からの下痢を心配していたのだけれども
ビクタス錠にしたせいなのか、BF-Rに納豆プラスで
腸内細菌が頑張ってくれてるのか一切下痢なし(*^^)v
しっぽから出る膿の量もだいぶ減ってきた。

ところが・・・トムが今日数回ゲボ。
1回目は起きてきてすぐ。消化しかけの野菜が混じってて。
その後、気持ち悪いのか草を食べてゲボ。
それでもすぐご飯も食べてたし気にしてなかった。
で、夜。ルーミートを生で食べて少ししてゲボ。
ルーミート、軟便の時も疑惑が浮上してるし
しおんはほとんど食べないから比較できないんだけど
ちょっと、もう食べさせられないなぁ。
でもトムちんはいたって元気。
ゲボがたまたま続いた日なのかも知れない。
最初のゲボが次を誘発したとも言うか。
明日は病院連れて行こうかな?とも思ったけど
晩御飯はいっぱい食べてたので大丈夫そう。

今日はみーちゃんが頑張った!
妹が来てたのだけど、みーちゃんの顔を撫でながら
「うわ~ミチロウに触れる~」
って。私自身忘れてたけど、そうなのだ。
いつの頃からか、私以外の人間が触ることを極端に
嫌がるようになってた。
(思い起こせば、みーちゃんの人嫌いにしつこく迫った奴がいてそれ以来かも)
それが妹に撫でられてるーーー。
実は作戦を変えたのだけど、それが良かったのかな?
以前はみーちゃんの気持ちに任せようと
誰かが来て、どこかにみーちゃんが篭ってしまっても
放っておいていたんだけども
「みんなみーちゃんに会いたがってるし
みーちゃんのことがかわいいからナデナデってしたいから
今度お友達が来たときは、隠れないでいてみようか?
誰もみーちゃんに意地悪なことも嫌がることもしないよ。
もしもいたらやっつけてやる!」
って言ってたからかな。
こんな風に変化を見せてくれるのは本当に嬉しい。
もちろん妹が帰った後で、いっぱい褒めました!

これはトムが納豆をヒゲにつけながら食べてたのが
かわいくて撮ったんだけど、全然撮れなかった(>_<)




【2010/10/25追記】
色々知識も増えた今となっては、ビクタス錠だから下痢に至らなかったわけではなく
腸内細菌のいわゆる善玉と呼ばれるものが多かったのかも知れません。





治療
◆トム◆
 カリウム製剤 0.5ml (腎不全からカリウム値が低くなっているため)
 CoQ10  適宜
 エビオス錠 ×2 (自分で食べてくれます)
◆しおん◆
 アクチノン(1錠) ×1回 (肥満細胞腫があるため、免疫バランスを整えるため)
 CoQ10  適宜
 エビオス錠 ×2

食事
■トム■
 Dr's DIET シニアライト
 ◎ルーミート(生)
 ◎煮野菜+モンプチスープメニューかつおスープ(小魚、かにかま、かつお入り)
 +びんながマグロ焼+納豆
■しおん■
 Dr's DIET シニアライト
 ◎ルーミート(生)
 ◎煮野菜+カルカンウィスカスシングル缶えび入りまぐろ白身
 +びんながマグロ刺身+納豆
■みーちゃん■
 Dr's DIET シニアライト
 ◎煮野菜+カルカンウィスカスシングル缶えび入りまぐろ白身


ウンチ情報:しおん×2(どちらも普通のウンチ君)、みーちゃん(超いいウンチ君♪)

ゲボ情報:トム(草ゲボ、また生のルーミートあげたらゲボ。)

pH情報:-

呼吸数(15秒):-

その他:最近私の体調不良もあり、猫缶に頼りすぎ・・反省。

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
by Ganbaruneko | 2006-12-08 23:32 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~まったり土曜日 今日の治療と食事~しおん、みー... >>