人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~pHとストルバイトと心のバランス
06年12月14日(木)

今日の治療と食事~pHとストルバイトと心のバランス_d0053201_18313289.jpg

しおんのストルバイト、一時期は詰まらないまでも
肉眼で分かる感じだったのが、ここへきて全然でなくなった。
とは言え肉眼での確認で、病院ではしてもらってはいないのだけど。
測定時にpHが高くても、1日の中で低い(酸性化)しているときがあれば
結晶化せずにすむ。
今日の治療と食事~pHとストルバイトと心のバランス_d0053201_18315892.jpg

どうしてこんなに変わったのかな?と考えてみたら
日常で変わったことと言えば、劇的にカリカリを食べる量が減ったこと。
手作り食やウェットを食べることが多くなったことで
カリカリを食べる量が減り、なおかつ胃の中に食べ物がある時間が少なくなったことで
pHにメリハリがついたんだな、って思える。
そして前回のAC後から、とっても元気になって運動量が増えたこと。
ACをしたことで、肥満細胞腫が出来たのが自分が悪いからと思っていたのが
間違いだとわかり、しおん自身の気持ちが晴れ元のように明るくなったこと。
今日の治療と食事~pHとストルバイトと心のバランス_d0053201_18321210.jpg

ある本によると、猫は不安になったり興奮すると下垂体がステロイド出せ~と副腎に命令し
副腎はステロイドを出し、それが興奮度を落ち着け、その後放出されたステロイドは
下垂体に戻り、あんまり出さなくていいよ~という循環をするらしい。
ここからは私の推測だけれど、常に不安がある状態だとステロイドがいっぱい出ちゃって
免疫が下がり、病気になりやすいのでは?と思えてならない。
今日の治療と食事~pHとストルバイトと心のバランス_d0053201_18322498.jpg

病は気から。すでに科学的にも解明されていることらしいけれども
猫だって一緒。やっぱり何よりも心のバランスを取ってあげることが大切なんだって思う。

写真は見ての通りのしおんとみーちゃん。
だんだん近づいてきてるの。
最初の1枚はなんだか「ダメでしょ!」って叱られてるみたいだけどね(笑)

撮り損ねて悔しかったショットがあったのだけど
みーちゃんがへそ天になってしおんに足をひっつけて寝てたの。
今年の冬こそ、なんとか3猫団子復活とならないかなぁ~。




治療
◆トム◆
 カリウム製剤 0ml (腎不全からカリウム値が低くなっているため)
 CoQ10  適宜
 エビオス錠 ×0 (自分で食べてくれます)
◆しおん◆
 アクチノン(0.5錠) × 1回 (肥満細胞腫があるため、免疫バランスを整えるため)
 CoQ10  適宜
 エビオス錠 ×1

食事
■トム■
 カルカンデリカスタイル 7歳からのカルカン かつお節入りまぐろとささみ
 ◎赤鶏ささみ入り野菜(にんじん、白菜、サツマイモ、亜麻の実)のオートミール入りスープ
 +赤鶏ささみ(生)+焼なまりふりかけ

■しおん■
 カルカンデリカスタイル 7歳からのカルカン かつお節入りまぐろとささみ
 ◎赤鶏ささみ入り野菜(にんじん、白菜、サツマイモ、亜麻の実)のオートミール入りスープ
 +赤鶏ささみ(生)+焼なまりふりかけ

■みーちゃん■
 Dr's DIET シニアライト
 ◎赤鶏ささみ入り野菜(にんじん、白菜、サツマイモ、亜麻の実)のオートミール入りスープ
 +モンプチパウチスープメニューまぐろスープ(まぐろ、かにかま、かつお節入り)
 + カルカンデリカスタイル 7歳からのカルカン かつお節入りまぐろとささみ


ウンチ情報:しおん、みーちゃん

ゲボ情報:なし

pH情報:6.5(しおん 19:20)

呼吸数(15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
by Ganbaruneko | 2006-12-14 23:48 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~Pちゃんから... 今日の治療と食事~血圧とカリウム >>