人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~猫と精油のこと
06年12月28日(木)

今日の治療と食事~猫と精油のこと_d0053201_23522185.jpg

以前なんどか猫への精油の使用が危険であること
書いてきたのだけれども、時々見ている獣医さんのブログにも書かれていた。

わたしが精油が猫に危険であると知ったのは
抗生剤の代わりにアイオニックシルバー(コロダイルシルバー)を使う話を
主治医にしたところ、ティーツリーを使ってる人もいますよね。
と言う話になり、ブログに書いたところ危険だとコメントを頂いた。
その時はティーツリーのみだと思っていたので
今度はトムの鼻水のためによかれと思いユーカリでアロマテラピー♪
なんて思って、またまたブログに書いたところ精油は危険だと
教えていただいた。

愛しのペットアロマセラピー」翻訳者の田邉獣医師と何度かメールで
やりとりをしたのだけれども、この話は日本に限らず世界的にまだ知られていない
ことだそうで。これはきっと「精油を使った」→「中毒起こした!」などの
劇的変化が見られないからかな、と思える。

ティーツリーが危険だという事はかなり知られているにも関わらず
うちの主治医も知らなかったのも、症例が少ないってこともあるのかな、と。
実際、某会社がアロマテープを販売しており、ユーカリを使っていたので
メールで問い合わせをしたところ、皮膚に塗るわけじゃなくて吸入させるだけだから大丈夫!
との回答があった。そこで「ユーカリに含まれる成分がダメなそうですが?」
と突っ込んでみたら、返事が来なくなってしまった。
実際に効果があがってる猫がいるからかも知れないが、製品うんぬんよりも
返事がないってのが会社としてどうなの?って感じた。
分かってて製造してたわけじゃないんだから、調査します。くらいの返事があっても
よかったんじゃ?と。

話はそれたけれども、精油の種類により成分も違うので
使えるものもあるのかも知れないけれども
わたしはみーちゃんの肝臓が悪いこともそうだし、危険だと知っていて
あえて使う気にもなれないし、今のところ必要性も感じないので使っていない。
でも会社ではひそかに素焼きの皿にしみこませて使ってるけどね。




治療
◆トム◆
 カリウム製剤 0.3ml (腎不全からカリウム値が低くなっているため)
 CoQ10  適宜
 エビオス錠 ×3 (自分で食べてくれます)
◆しおん◆
 アクチノン(0.5錠) × 1回 (肥満細胞腫があるため、免疫バランスを整えるため)
 エビオス錠 ×4
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×2 (自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 モンプチ 舌平目のテリーヌ 海老入り
 たまの伝説 まぐろとにぼし
 アイムス・レトルトパウチ ヘルシーグルメ まぐろ おかか入り
 アイムス・レトルトパウチ ヘルシーグルメ まぐろ 野菜入り 
 ◎なし
■しおん■
 モンプチ 舌平目のテリーヌ 海老入り
 たまの伝説 まぐろとにぼし
 アイムス・レトルトパウチ ヘルシーグルメ まぐろ おかか入り
 アイムス・レトルトパウチ ヘルシーグルメ まぐろ 野菜入り 
 ◎なし
■みーちゃん■
 モンプチ 舌平目のテリーヌ 海老入り
 CIAO 焼かつおだし仕立て かつお節入り
 たまの伝説 まぐろとにぼし


ウンチ情報:しおん、トム(若干軟らかいみたい)

ゲボ情報:誰か(たぶん、しおん?食べすぎ?なんで?気になるっ)

pH情報:-

呼吸数(15秒):-

その他特記事項:仕事から帰るとわたしのベッドの上にゲボ。アイムスだったし量的にしおん?
 うーん、なんでゲボしてるんだろか、心配。トムも少しウンチ軟らかめだし。
 とは言えトムとは断言できないんだけど^^;

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
by Ganbaruneko | 2006-12-28 23:43 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~年末年始のお... 今日の治療と食事~なかよしこよし風 >>