人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~ミネラル検査
07年1月13日(土)

今日の治療と食事~ミネラル検査_d0053201_050897.jpg


私自身があまりに体調が不安定なもんで
毛髪ミネラル検査しようと思っている。
これがまた高いんだけども、健保のポイントで無料でできるから
この際に有害ミネラルとか調べてみたいな、と。

で、ご存知の方も多いと思うのだけど、この類の検査は猫にもできる。
経済的余裕ができたら、申し込みたいと思っているのが
割とお手軽な値段のこのチェックキット
手作り食にしているってのもあるし、今まで食べさせてきたフード類にも
こういった有害ミネラルが含まれてるんじゃないかなって思って。

この有害ミネラルっていうのは、鉛や水銀など体内に蓄積されると
生理機能や代謝機能に色々な問題が出てくる。
話題になってるから知ってると思うけど、大きな魚とかの体内にはたくさん蓄積されていて
知らず知らずにそれを食べる体内に蓄積される。
手作り食にはなるべく大きな魚は使わず、食物連鎖の下の方の魚を使ってはいるけども
猫缶なんてほとんどがマグロだし、どんな状態のものかもわからない。
しかもこの有害ミネラルが体内に蓄積されたままだと、中毒症レベルの蓄積ではなくても
食欲不振や慢性疲労などの健康障害を引き起こすらしいしね。

自分自身の健康となると、あんまり勉強もしないわたしだけれども
猫のこととなると、調べたりする意欲も湧くし、楽しんでできる。
今回はまずは自分から、となったけどいずれは猫たちにもやってみたい♪


この郵送による検査って、他にも色々な種類があって全部やってみたくなる。

□ペットの簡易健康診断チェックキット アックス
   健康状態チェックキット、栄養バランスチェックキットの2種類
   どちらもグラフでデータが戻ってくるし、獣医さんからのコメントも添えられているらしい。
   [健康状態チェックキット]
   免疫系・骨格系・筋肉系・消化器系・呼吸器系・泌尿器系・生殖器系・血液・循環器系
   ・内分泌系・神経系・感覚器系の12項目を調べてくれるもの。 
   [栄養バランスチェックキット]
   たんぱく質・カルシウム・鉄・亜鉛・ビタミンB1・ビタミンB6・ビタミンB12・ビタミンA・
   ビタミンC・ビタミンD・ビタミンEの11項目を調べてくれるもの。

被毛ミネラル検査
   わたしがやってもらう毛髪ミネラル検査の動物版。
   検査機関も同じところで、こちらも獣医さんからのコメントがもらえるよう。
   まぁ、高いんだけどね^^;

猫は病院嫌いだし、通常の健康診断ではわからないこともわかるから
1度くらいやってみたっていいのかも。
とは言えね、被毛ミネラル検査は3匹には無理だわ;;


>゜)))彡 ・・・ >゜)))彡 ・・・ >゜)))彡


今日の晩御飯、休日出勤な上に残業だったので
久々にレトルト馬肉を使ってみたら、鰹のたたきを煮たもののおかげか
爆食!鰹のたたきは生であげたやつの残りものだから煮たんだけど
かなり多目のゆでたキャベツ、縮みほうれん草に和えたのに
食べてくれた!魚臭く煮あがったのが良かったらしいが、ヒトなら食えん^^;




治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×4 (自分で食べてくれます)
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×4 (自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 銀のスプーン まぐろ・かつおにささみ入り
 カルカン デリカスタイル まぐろと舌平目
 ◎縮みほうれん草、キャベツと鰹のたたき(煮)の和え物+ナチュラルハーブミート
 +たたみいわし
■しおん■
 Dr's DIET シニアライト
 銀のスプーン まぐろ・かつおにささみ入り
 カルカン デリカスタイル まぐろと舌平目
 ◎縮みほうれん草、キャベツと鰹のたたき(煮)の和え物+ナチュラルハーブミート
 +たたみいわし
■ミチロウ■
 ビューティキャットプレミアム
 Dr's DIET シニアライト
 銀のスプーン まぐろ・かつおにささみ入り
 カルカン デリカスタイル まぐろと舌平目
 ◎縮みほうれん草、キャベツと鰹のたたき(煮)の和え物+ナチュラルハーブミート
 +たたみいわし(1/4くらい食べた)


ウンチ情報:しおん、トム、ミチロウ

ゲボ情報:1箇所にゲボ跡。ベッドの上だし内容物からしてしおんかトムかな。

pH情報:-

呼吸数(15秒):-

その他特記事項:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
by Ganbaruneko | 2007-01-13 18:29 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~軽い脅し 今日の治療と食事~ウンチくんが... >>