人気ブログランキング | 話題のタグを見る



夜空と三日月
夜空と三日月_d0053201_23182936.jpg

会社で帰ろうと席を立ったら
 「猫元気?」
って言われた。





私は会社の人にはプライベートな事を
あんまり話してない。
というか、同じ部署では仲良しにならない。
悲しい、寂しいって思われるかもだけど
今までの経験上、他部署の人とは仲良くなっても
同じ仕事をする人たちとは
一線を画すようにしている。
反面、どちらかがやめてから急激に
なんでも話せる仲良しになった事も多々あり。

私に
 「猫元気?」
言ってきた人は
トムが慢性腎不全であることを知ってる。
だからトムがどうしたか聞きたかったんだと思う。
何ゆえに今私が帰ろうとしているその時に
自分の仕事の手を休めて言うのか?
なんだか腹立たしかった。

トムの慢性腎不全発覚当初に
なにかがきっかけでその事を話すハメになり
自宅輸液とACE阻害剤を飲ませてる事を言うと
 「薬漬けにするんだ」
って言われたのをしっかり覚えてる。

決して悪気がないのも分かってる。
その人は動物好きだし
寝ている間に飼ってる猫が
股の間で出産をした話なんかを聞かせてくれてたし。
単純に動物に対して必要以上に手をかけるのは
どうなんだ?って思いだけなんだと思う。

・・・でも私の気持ちはすっきりしない。
 「元気ですよ?」
って答えた言葉にもトゲがあった思う。

会社を出て駅へと向かう道、どんどん気分が悪くなってきた。
「慢性腎不全がどんな病気か知ってるわけ?」
「大事な家族なんだから、うるさいわっ」
「薬漬けになんかしとらんわ、むしろどんどん減ってるわっ」
「ってか、なんなの?ウザい!!!!」
次々に文句が頭の中をグルグルグル。

道を曲がると、夜空が笑ってた。
私の大好きな三日月が、にっこりして
 「まあ、まあ、まあ、まあ」
って言ってるようだった。
途端に気持ちが静まってにっこりできた。

冷静に考えてみた。
そして気づいた。
私自身の心の中に
今自分がしていることは間違ってるのか?
トムに治療することは
いいことなのか?悪いことなのか?
そういう迷いがほんの少しだとしても
心の中のどこかに潜んでいるからこそ
そんな言い知れぬ腹立ちにも似た
気分の悪さになったんだと。

私なりに精一杯考えて
私の中の不安は脇へ追いやり
トムの性格も考えて
輸液をやめ
ネフガードをやめ
療法食をやめ
手作り食をはじめ
血液検査を減らし
ACE阻害剤をやめ
口を開けて飲ませるサプリもやめ
おいしいを増やし
楽しいを増やし
正直治療なんて一切してないに等しい。
ってか唯一の栄養計算して
低タンパク、低リン、低ナトリウムに
するはずの手作り食でさえも
サボってしてないし。

結局のところ、普通の猫のような生活。
たった一言の
 「猫元気?」
に、なにをどよーんとしてしまったんだろ。
文句を並べ立ててしまったんだろ。
心を乱して損したよ。

自分の心の中の壁。
私の中にあった
「わかってもらえるわけが無い」
って言う、自らが作った壁。
自分で作った壁に自分で振り回されてただけ。

無理に自ら進んで話して行くこともないけど
私がその壁をとっぱらい
今日みたいに聞かれた時は
話せばいいんだよね。
そしたら動物たちを
もっと大切にしてもらえるかも知れない。
反面、もしかしたら酷い事を言われて
ひどく傷つくかも知れない。
でも自分がしてることと、動物との間に
合意というか、信頼があれば
きっと傷つくことも無いんじゃないかって
そう思えた、そんな出来事でした。
by Ganbaruneko | 2007-01-24 23:18 | 【Ganbarunekoの気持ち】
<< 今日の治療と食事~がんばってる... 天然素材ビール酵母「エビオス錠」 >>