人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~植物と薬(と、トムのウンチ君)
07年5月23日(水)

今日の治療と食事~植物と薬(と、トムのウンチ君)_d0053201_030587.jpg

日の記事でわからなかったお花、テイカカズラと判明しました!
ボンゴレーノきんたさんのアドバイスで、一生懸命検索しました。
ら・・・asibaさんがご存知のお花でした^^;

で、せっかく調べたので少し。
このお花、チョウジカズラとかテイカカズラと言うらしく
いくつか種類がありサイトによって写真と名前が違ってたりするし
判断が難しいって書いてるサイトもあったので
写真から名前が特定できないのですが、ひとまずテイカカズラってことで^^

 科名:キョウチクトウ科
 属名:テイカカズラ属
 和名:定家葛
 別名:マサキノカズラ
 生薬名:絡石(らくせき)
 学名:Trachelospermum asiaticum

 参考サイト http://www.e-yakusou.com/sou/sou274.htm

花は咲き始めが白色で、徐々に淡黄色へと変化するそうで
私が摘んできたのは、もう終わりかけだったのですね。
呼び名もマサキカズラとかチョウジカズラなど
地方によっては、いろいろな別名があるそうです。

この植物、生薬にもなるそうなんです。
でもでも・・・毒草としても紹介されています。

 毒草名:テイカカズラ 、マサキノカズラ、チョウジカズラ、石蔦(いはつな)、つぬ
 学名:Trachelospermum asiaticum Nakai var. intermedium Nakai
 毒部位:茎、葉、汁液
 成分:トラチェロシド、トラヘロサイド(Trahelosaide)
 症状:皮膚炎、呼吸麻痺、心臓麻痺

 参考サイト http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/teikakaz.html

症状のひとつに皮膚炎とありますが
これは多分切ったときに汁が出るので
それによるものだと思うのですが、私は平気でした。
摘んだときに汁が出たのに気づいたので
抱っこしてたしおんに着かないように
もちろん気はつけましたよ♪
(花も毒と書いてるサイトもありました。)

ですが、イー薬草・ドット・コムテイカカズラのページでは

  【新鮮な葉は、すりつぶして、切り傷に塗布すると効き目があるとされています】

なんて書いてありますから、よくわかりません。
もちろんわからないなら、ヒトとは代謝が違う猫には試しちゃだと思うけど。
それにみんな知っているとは思うけど、ユリのように
花粉を舐めただけで急性腎不全を起こして死亡した例もあります。
外に出てる猫さんをはじめ、基本的に猫は自分にとって危険なものを
本能で察知しているのだとは思います。
香り成分の「ピネン」「リモネン」が有害であることを
知っているかのように、柑橘系の香りは嫌がると思いますし。
でも万が一を避けるためには
部屋に飾りたい場合は、しっかりと調べてからの方が良いと思います。

    猫にとっての有害植物

    猫に危険な植物一覧

    猫には危険な植物

    ラブリーシェイプBlog

    毒花のリストPart1

    毒花のリストPart2


猫にとって危険な植物を記載しているサイトは
このようにたくさんあります。
重複しているものもあれば、そうでないものも。
それに疑問に思うものもチラホラ。

と言うのは、あるサイトでは植物に含まれるシュウ酸カルシウムが毒になります。
ってあるのだけど、ほうれん草や長いもにもふくまれてます。
また、有害と言われているサリチル酸、これはニンジンに多く含まれています。
ほうれん草や長いもは手作りしてなかったら、関係ないかも知れないけど
ニンジンは入って売ってるフードもありますし。

だから少しで猛毒になるモノはしっかり叩き込んでおく位で
神経質になり過ぎない程度が良いのかなって感じます。
それよりも洗剤だったり、漂白剤、そういう類の方が
もっと恐ろしい結果を招くと思えるし。

ついでだけど、植物のフシギ。
このテイカカズラが毒草である反面、生薬にもなるってのを見て
そういえば漢方勉強会でも猛毒であるトリカブトが
附子(ぶし)と言う漢方になると教えていただいた事を思い出した。
慢性腎不全の治療している方なら知ってるであろう
セファランチンも植物毒のひとつであるアルカロイドが元だし
ホメオパシーも毒をありえないくらい薄めたものですし。
ブナも毒って書いてるところも見たのだけど
これもまた、ジェモセラピーにも西洋ブナってあるし。
なんとも難しいですが、作用があれば副作用があるように
毒も薬になるし、薬も毒になるってことなんですよね(タブン)。
(セファランチンについては、じいやさんのブログをどうぞ)

またダラダラと長くなってしまいましたが
何でもそうですが、闇雲に怖がって避けるのではなく
何がどう良いのか悪いのか、どんな風に作用するのかを知っておけば
まさかのときにもすぐに対応できると思います。

記事を書くきっかけを下さったボンゴレーノきんたさん、ありがとうございました♪

>゜)))彡   >゜)))彡  >゜)))彡


日は良いウンチ君がモリモリ~っと出た!
と書いたばっかりだったのだけど、今日は一転して
くっさいウンチ。
ちょうど帰宅したタイミングでしたばっかりだったらしく
見るとお尻を舐めてるし・・・
でもトイレの中には少し軟らかめではあるけど
形はしっかりしたウンチ君がある。
でもトイレの前に1滴?の下痢。
その後も少しの時間をおいて2回ほどトイレに入るが出ず。
ってかね、出たのは粘液でこれまたティースプーン1/5程度。
その後は全然トイレにも行かないし、吐くこともなく
食欲も普通にあったので、臭いから腸内細菌のバランスがよくないのと
少し冷えもあったかも、とは思うので使い捨てカイロ出動させました。
今日の治療と食事~植物と薬(と、トムのウンチ君)_d0053201_0315576.jpg





治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×0(自分で食べてくれます)
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×2(自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 モンプチ ささみ ヘルシーささみのゼリー仕上げ
 モンプチ GOLD 極上かつお
 ミャウミャウ かつお節入りまぐろ白身100%
 ◎鹿肉とオートミール+野菜とトラウトサーモンのとろ~りスープ
 +青ますふりかけ
■しおん■
 Dr.PRO メディカット-C シニアライト
 モンプチ ささみ ヘルシーささみのゼリー仕上げ
 モンプチ GOLD 極上かつお
 ミャウミャウ かつお節入りまぐろ白身100%
 ◎鹿肉とオートミール+野菜とトラウトサーモンのとろ~りスープ
 +青ますふりかけ
■ミチロウ■
 Dr.PRO メディカット-C シニアライト
 モンプチ ささみ ヘルシーささみのゼリー仕上げ
 モンプチ GOLD 極上かつお
 ミャウミャウ かつお節入りまぐろ白身100%
 ◎なし


ウンチ情報:トム(軟らかウンチ君と粘液ちょっと)、みーちゃん

ゲボ情報:しおんかトム(毛入りひと口ゲボ)×2箇所

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:トムのウンチくんの事があったので、夜は缶詰オンリーにしました。
     みんなウハウハです(‥、)

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
by Ganbaruneko | 2007-05-23 18:26 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~早朝の訪問者 今日の治療と食事~花の香りとしおん >>