人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~食事と尿素窒素(BUN)
07年7月15日(月) 海の日

今日の治療と食事~食事と尿素窒素(BUN)_d0053201_1345758.jpg
お腹を撫でられて、クネクネのトム


ムちん、体重が少し戻ってきたみたい。
測ってないけど、腰骨が目立たなくなってきたし
体重戻すためにカリカリも食べてカロリー稼ごうね!
って言ったせいか、カリカリも頑張って食べてくれてるし。
トムにしたら手作り食の方が体にいいだの
やっぱりカリカリも食えだのうっとーしいやーね^^;
だけどね、こういう時の「私頑張ってるよ、見てる?」って感じで
食べてる仕草がほーんとかわいいの。

今日の治療と食事~食事と尿素窒素(BUN)_d0053201_1351129.jpg
かわいいお腹
お腹の方が柄が大きい

慢性腎不全がどういう病気か知っていればわかってもらえると思うけど
理想体重を維持するのは大切なことだと思うのです。
トムが前回の検査で脱水もしていないし
CREはわずかながら下がったのにBUNが上がったのは
明らかに体重が落ちたせいだと感じました。

ゆえに理想体重を維持することもBUNを安定させる秘訣のひとつだと思っています。
もちろん腎機能の状態によってそうは言ってられないと思いますが。

今日の治療と食事~食事と尿素窒素(BUN)_d0053201_1351748.jpg
恍惚としちゃってます


知っての通り、痩せるということは
脂肪や筋肉をエネルギーに変換すると言うことです。
慢性腎不全では、タンパク質が制限される場合がありますが
筋肉はタンパク質でできています。
そのタンパク質をエネルギーに変換する過程で
どうしても出てきちゃう毒素が尿素窒素(BUN)なのです。

尿素窒素(BUN)は、腎臓でろ過されるのですが
慢性腎不全ということは、腎臓の機能が低下しているから
うまくろ過されず、血中のBUNが上昇してしまいます。
血中のBUNが上昇すると尿毒状態となり
気持ち悪くなって食欲も低下してしまいます。

今日の治療と食事~食事と尿素窒素(BUN)_d0053201_136765.jpg
その頃みーちゃんは一点を見つめてます
視線の先には一度に食べるとゲボしちゃうから
って取り上げられたジャーキーがあります
自分から奪うことはしないおりこうさんです
だからちょっとずつ、またあげました
ゲボもしませんでした

今日の治療と食事~食事と尿素窒素(BUN)_d0053201_1361317.jpg
トムは・・・寝ちゃいました


そしてやっかいだと思うのが
同じタンパク質を分解してできる尿素窒素(BUN)でも
食事のタンパク質からのものより
筋肉を削ってできる方が多いという話も聞いた事があります。
それを前提に考えると多くの獣医さんが
食べないときは、何でもいいから食べさせて!と仰るのも合点が行きます。

今日の治療と食事~食事と尿素窒素(BUN)_d0053201_1361916.jpg
でも撫でるのやめたら起きちゃった!


腎臓病による、一般的な症状である食欲不振の原因は
色々あるとは思うのですが、まずは尿素窒素(BUN)の上昇による
尿毒状態でもあると考えるのが一般的なように思います。

食べない

筋肉をエネルギーにする

BUNが上昇

気持ち悪い

更に食べない

また筋肉をエネルギーにする

更にBUNが上昇


といった悪循環を招き、腎臓も更に機能低下してしまうのだと思います。
(何度も書きますが、合併症だったり他にも原因はあると思います)

今日の治療と食事~食事と尿素窒素(BUN)_d0053201_1365056.jpg
珍しくダランと寝てます

そういう悪循環を避けるためには
まず自分の体を削らない程度に、食べてもらう事が大切だと思うのです。

今日の治療と食事~食事と尿素窒素(BUN)_d0053201_1365850.jpg
とってもかわいいです

とは言え、食べたくないと言う子に食べさせるのは大変だと思います。
だからみんな様々な工夫をして食べさせたり、それでもダメなときは
強制給餌に踏み切ったりしているのだと思います。
今のところ、トムが絶食状態になったのは慢性腎不全と診断される前日の
1日だけで、その大変さを知りませんがいずれはやってくるのかも知れません。

今日の治療と食事~食事と尿素窒素(BUN)_d0053201_1371928.jpg
しおんはいつものようにダランとしています

手作り食をはじめたのも、食べれるものを増やしておきたい。
というのも理由のひとつでした。
おかげさまで、トムが生肉が大好きなのがわかったり
大好きなササミでも毎日だと嫌になるってことがわかったり。
とは言え、病気によって嗜好が変わったりするし
今の情報は今しか通用しない、とは思うようにしていますが。

今日の治療と食事~食事と尿素窒素(BUN)_d0053201_137247.jpg
引いてみるとこんなです


でも、何より大切なのは毎日楽しく過ごしてもらう事だと思っています。
それには一緒に暮らすヒトが楽しくリラックスした生活を心がけることも
とっても大切だって思うのです。
猫は一緒に暮らすヒトのエネルギーを察知しやすく
また、吸収しやすいと言われています。

今日の治療と食事~食事と尿素窒素(BUN)_d0053201_1373257.jpg
お尻をくっつけて寝ています


でも仕事のストレスだったり、色々とあって
楽しく暮らす事って難しい場合もあるかも知れません。
仕事が無ければ、あのヒトがいなければ~って思うかも知れません。
でもでも、他人のせいにしている限り楽しい生活は送れないと思っています。
まずは自分自身が変わることが楽しい生活への第一歩だと思います。
かわいい猫たちのために、良いフードを選んだり
良い病院を選んだりするのとおんなじで
猫たちのために!と努力することのひとつに
自分自身が変わるのも悪くはないと思います。

今日の治療と食事~食事と尿素窒素(BUN)_d0053201_1373738.jpg
みーちゃんは洗濯機の上でシャキっとしてます


たちのごはんの残りを全部使ってつくった
「ごぼうの甘辛」がとっても気に入ってしまい
エライ量を完食してしまった^^;
しかもこれは昨日の話で、今日もまた作って食べた。
ごぼうをこんな大量に食べたことがなかったんだけど
日ごろからウンチ君にほとんど問題がない私なのに
更にいい感じ(汚くてすみません)。

で、調べてみたらごぼうに含まれる水溶性食物繊維のイヌリンって
腎機能を高め、利尿作用もあるそう(*^^)v
最近は猫ごはんにごぼうを使ってなかったけども再開しなきゃ。
(7/17追記 いくら良くても食べすぎは禁物です)

今日の治療と食事~食事と尿素窒素(BUN)_d0053201_1374332.jpg
まったーりしています


おんの誕生日プレゼントのクッションですが
洗い替え用に作ってたら、楽しくていっぱいできちゃいました^^;
と言うのも今回は手縫いはやめてミシンにしたからなんだけど。
でもやっぱり味が出るのは手縫いの方みたい。

今日の治療と食事~食事と尿素窒素(BUN)_d0053201_1374923.jpg
ぐっすり寝ています


たまた大地震、被災地の方は大丈夫でしょうか?
私も飛び起きましたが(はい・・まだ寝てました;;)
猫たちを見ると、彼らも爆睡してたので、また寝ましたが
新潟の皆さんは3年前の恐怖がまた瞬時に戻ってきたと思います。
自然の事だけに、どうにも出来ないけれども
地球からのなんらかのメッセージと受け取って
今まで以上に、環境を守るべく努めていきたいと思いました。
どういたしましては、Prego(プれーゴ)。直訳は「どうぞ」



治療
◆トム◆
 ネフガード粒 ×0(#2カプセル詰)

食事
■トム■
 FORZA10 エブリデイ ドライ
 ANFフィーラインホリスティック
 ◎野菜と水郷鶏、真だらごはん+生かつおを焼いたもの
■しおん■
 FORZA10 エブリデイ ドライ
 アーテミスフィーライン
 ◎野菜と水郷とり、真だらごはん+生かつおを焼いたもの
 ○水郷とり砂肝
■ミチロウ■
 FORZA10 エブリデイ ドライ
 アーテミスフィーライン
 ○生かつおを焼いたもの


ウンチ情報:しおん、トム×3(ウチ1回1滴くらいの下痢)

ゲボ情報:しおん(踏ん張りゲボ)、トム(踏ん張りゲボ)

pH情報:7.0(しおん 22:20 食後30分くらい。肉眼ではキラキラ無し)
今日の治療と食事~食事と尿素窒素(BUN)_d0053201_1211027.jpg


呼吸数(回/15秒):-

その他:久々に採尿したら少し濃いかな。匂いはぷんぷんでニンマリ。

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
by Ganbaruneko | 2007-07-16 13:18 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~みーちゃんの... 今日の治療と食事~しおんと羽 >>