人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~猫に水を飲んでもらう方法?!
07年8月9日(木) 長崎、原爆の日

今日の治療と食事~猫に水を飲んでもらう方法?!_d0053201_217598.jpg

私がお風呂から上がると、きまってバスタブへと
やってくるトムのために、お風呂場は全部拭き上げてるんだけど
今日はまだびしょびしょのバスタブに飛び込んできた。

これ、時々あるんだけど、昨日もバスタブだけ間違って
濡らしてしまったとき、今は入らないでね~
って言ったのに、ぺたぺたと足跡つけてお風呂場から
出てきたトムがかわいくて、夏だし平気ね。
なーんて甘い態度を取ったから、再挑戦したらしい(>_<)

バスタブに入ったトムは、一心に残ってる水を舐めていて。
入浴剤も使ってないし、シャンプー、トリートメントなども止めて
石鹸やクエン酸、酢だけのお風呂だし
すでにシャワーで全部流した後だったので舐めても平気だから
放っておいて、周りから拭いてってた。
ブツクサと、ダメって言ったのに入ってきちゃってー。
そんなにこのお水がおいしいかねぇ。って。
今日の治療と食事~猫に水を飲んでもらう方法?!_d0053201_1774345.jpg

しおんとみーちゃんはこの器から飲んでます

猫と暮らしてる人なら、猫がお風呂場の床や洗面器に残った
お水が好きだって知ってると思うけど、ほーんっと不思議。
それを利用して、お水はお風呂場で飲めるように
器を用意してあるから、しおんもみーちゃんも
お風呂場でお水を飲んでます。

で、結局お水は拭きとってしまったんだけど
トムってば、他にないかなーって探してる。
だから器に汲みなおしてバスタブの中へ。
鼻は突っ込んでたけど、飲まない。

閃いた!
*"おじいちゃんチの腎サポばら撒き"
を思い出して、わざと水をこぼしてみた。
あららん。結構な量を飲みましたよ♪
今日の治療と食事~猫に水を飲んでもらう方法?!_d0053201_1771240.jpg

トムはいつも蛇口からごくごく飲んでくれるので
おかげで皮下輸液がなしでも大丈夫になったし
出前水すれば必ず飲んでくれるので
こうやってまで飲ませる必要はないので助かってるけど
お水を飲まない、って猫さんや
あともう少し多く飲んで欲しいと言う方は
試してみてはいかがでしょ?と思いました。
今日の治療と食事~猫に水を飲んでもらう方法?!_d0053201_18263045.jpg

でも責任はもてません。
お風呂場を合成洗剤で掃除していたり
シャンプーやなんかが残ってたらデメリットの方が大きいし。
もしかしたら蛇口に連れてくのも手かも?
(トムは腎不全になってから、蛇口から水を飲むようになりました!)

つらつら書いてみましたが、非現実的かしら^^;

*腎サポばら撒きとは・・・
   気持ちよく食べやすさを求めたおじいちゃんが腎サポ(療法食のカリカリ)を床に撒いて食べてもらう作戦

今日の治療と食事~猫に水を飲んでもらう方法?!_d0053201_2171281.jpg





治療
◆トム◆
 ネフガード粒 ×0(#3カプセルに詰めて)

食事
■トム■
 ANFフィーラインホリスティック
 イノーバキャットRF
 カリフォルニアナチュラル成猫用フィッシュ
 ○水郷とり端肉(生)
■しおん■
 ワイソン ジュリアトリクス
 ANFフィーラインホリスティック
 イノーバキャットRF
 カリフォルニアナチュラル成猫用フィッシュ
 ○水郷とり端肉(生)
■ミチロウ■
 ワイソン ジュリアトリクス
 イノーバキャットRF
 ANFフィーラインホリスティック
 カリフォルニアナチュラル成猫用フィッシュ
 ○花かつお 


ウンチ情報:しおん×2

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
by Ganbaruneko | 2007-08-09 23:59 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~また縞合わせ 今日の治療と食事~ばあや青年とご対面 >>