人気ブログランキング | 話題のタグを見る



しおんの気持ち  ~ 2007年10月初旬編 ~

トムにつづいて、しおんともお話していただきました。

まずは質問と補足説明は・・・
【食べるときに前みたいに食べれてない感じがするのだけど、痛い?】
 若干歯肉炎があるので、生肉などを食べるときに
 上手に噛み切れてないようななんだか食べにくそうな印象がありました。
 それにいつもベロがチロっと出ているのも気になっていて。
 たぶん病院は嫌だと思うので、ならば私がお手入れしたいので
 今現在の状態を聞いてもらいました。あわせて口内の状態が悪ければ
 定期健診もあわせて病院へ連れて行きたいと言うことも伝えました。

【時々するハーネス&リードをつけてのお散歩は楽しい?】
 抱っこのお散歩以外にリードをつけてのお散歩も始めたのだけど
 ノミよけやワクチンをしていないし、スタッドテイルなどの
 皮脂が出やすい体質なので、それが原因で痒みが起きないように
 帰ってきたら(疲れてなさそうなときだけ)お風呂に入れたりしています。
 お散歩が楽しかったとしても、その後のお風呂が嫌だったら
 意味が無いので、そのあたりを質問しました。
 また以前近所の公園で、アメショさんに襲撃されて以来、
 そこの公園へは行きたがらなくならなくなったので
 そういう事が理由で抱っこは良いけどリード散歩は好きじゃなかったり
 しなかな?と言うこともあわせて質問しました。

【いつもウチにごはんを食べに来る猫さんをどう思う?】
 5月くらいから、どこからともなく猫さんが通ってきています。
 見かけない猫さんだったので、ごはんをあげているのです。
 未去勢の猫さんですし、どう思っているのか質問しました。

以下、コミュニケートしていただいた結果です。
【】内は質問内容、()内はコミュニケータさんの言葉、それ以外がしおんの言葉です。


--------------------

【食べるときに前みたいに食べれてない感じがするのだけど、痛い?】

クチの奥が痛い。
痛くないなら手入れしてもいい。
あと、押さえつけたり、無理矢理もしないでほしい。
(Ganbarunekoはそんな無理矢理なことしないよ、と言いますと)
うん。
(無理矢理なことはされないことを知っていたけど確認のために聞いたようで
ゴロゴロ喉をならしていました)

あまり硬いお肉はいや。おいしいから食べたいんだけど、歯が痛くなるから。
ぼくも年だからね。
(と言うので、まだまだ若いよ、と言いますと)
うん
(ゴロゴロ喉を鳴らしながらです)
Ganbarunekoのこと大好きだからずっと一緒にいられるようにがんばるよ。
(歯の手入れをがんばってくれるみたいです。
しおんくんにとって食べることは楽しみなようです)
(歯の手入れ)はじめはやさしくしてね。

(くちの中の感じで病院に行くことになるかもだよ、がんばれるかな、と言いましたら)
病院は…いやだなあ。
(でも病院に行ったらすぐに治るかもしれないよ。ちゃんと治してもらえると思うよ)
うん…。
(行く気がなさそうです。病院の何がいやかな?と聞きましたら)
先生がぎゅっと押さえつけるでしょ?
あれがぼくいやなの。
ぼくがクチを開けてる時にクチの中を見られるのはいいんだけど。
(と言うので、でも先生のまえでクチを開けたくならないでしょ?と聞くと)
うん。いやなにおいもするしね。
でもGanbarunekoががんばれって応援してくれるならがんばるよ。
それにすぐ(治療、病院が)終わるでしょ?
(と聞かれましたので、うんきっとね、と答えました)
ならいいよ(行くよ)
(そう言ってくれましたので、Ganbaruneko、喜ぶよと言いましたら)
ぼくは協力的だからね。
(と言っていました)



【時々するハーネス&リードをつけてのお散歩は楽しい?】
とっても楽しい!
(活き活きしている感じです)
(追いかけられたことがあるんだって?と聞きましたら)
あれはこわかった。
うん、もう二度とあの公園には行きたくないよ。またいるかもしれないし。
ぼくなにもしてないんだよ。
ぼくの公園に入るなって言ってたよ。
ぼくはGanbarunekoが守ってくれてたから(Ganbarunekoに)
ぴったり張り付いてたよ。
(とは言いつつも、いざというときには男の自分がGanbarunekoを
守らないといけなかったのに、という負い目もあるようでしたので、
しおんくんはもう充分Ganbarunekoを守ってるから大丈夫だよ、と言うと)
ほんと?
(ほんとだよ)
よかった。
(ゴロゴロ喉をならすイメージが伝わってきました)

(お風呂のことを聞いてみました)
お風呂は苦手だけどしかたないよ。
ぼくもきれいなほうがいいからね。
ぼく、自分でなめてきれいにできるって言ったんだけど、
お風呂じゃないとダメだってGanbarunekoが言った。
(お風呂をいやがっているような感じはしません)
(むしろGanbarunekoとふたりだけの時間を共有できて喜んでいる感じです)
抱っこのお散歩もうれしいよ。
(散歩の時間を楽しみにしている感じです)
Ganbarunekoはぼくが楽しいこととか好きなことをちゃんとわかってくれているんだ。
最高だよ。



【いつもウチにごはんを食べに来る猫さんをどう思う?】
うん、来てるね。
時々ぼくも見るよ。
おうちがないのはかわいそうだと思う。
でもこのおうちには入って欲しくないな。
だってどんなこかわからないし、また追いかけられたらイヤだもん。
ぼく今の生活でとても満足しているから乱されたりするのはいやだな。
でもご飯がないのはかなしいから、ご飯をあげるのはいいよ。
Ganbarunekoは優しいんだ。
(その優しさに猫さんが寄ってきたというニュアンスです)


しおんくんが言うには、今のGanbarunekoの家族、Ganbaruneko、
3にゃんのつながりはとても強いみたいです。
ええと、Ganbarunekoがアニマルコミュニケーションを知ってから。

今、Ganbarunekoはぼくたちの言うことを信じようとしてくれている。
(というので、それはしおんくんたちのおかげだね、と言いましたら)
うん
(ゴロゴロ喉を鳴らしながらです)
今のGanbarunekoは猫たちにとってとってもすてきだよ。
(Ganbarunekoが以前持っていた枠を取ろうとしている感じでした。
猫とか人間とかいう枠のことです)


(Ganbarunekoに何かメッセージはある?と聞きましたら)
愛してるよ。
でもぼくたちのことにあまり夢中にならないで自分の楽しみも見つけて欲しい。
Ganbarunekoが自分で楽しんでいる間、ぼくたちちゃんとお留守番できるし
Ganbarunekoの楽しさを分かち合える。
ぼく、Ganbarunekoのことほんとに愛してるんだよ。
(というので、Ganbarunekoもしおんくんのこととっても愛してるよ、と言いましたら)
うん、ぼくほんとに幸せだよ。
(また喉をゴロゴロならすイメージが伝わってきました)



最後に、なんだか男の人?に気をつけて、と言っていました。
この2,3日中に近付いてきた人かな…。
わたしもよくわからなかったのですが、
冷静になって、
と言っていました。
あまりよくない感じがするそうです。
もしもそういう心当たりがないのならいいのですが、あまりにもあいまいなメッセージだったので…。




--------------------



>ぼくがクチを開けてる時にクチの中を見られるのはいいんだけど。
って、すっごいウケた。
それって欠伸してるとき?って突っ込み入れたかったわー。
でもそこがかわいい♪
んで、やっぱり奥の歯肉炎が痛いのね。。
以前もお手入れしていたけれど、口臭は減ったけど赤味が引く感じでは無かったので
一度中断していたのですが、また少し再開してみようかなぁ。
病院と言っても、こうなるとまた歯石除去しかないだろうし。
かと言って歯石とってもそのあとのお手入れしないと、またつくわけで。
とグルグル悩み中。
肥満細胞腫の針生検(針を刺して細胞をとり検査する)してから
ほんと嫌になったみたいだから
採血もすんなりやらせてくれないんだろうなぁ。
大きいから保定する側も力が入ると思うし。
と色々あるかとは思うけど、応援してくれたらがんばるって言うし
頑張ってもらえるように考えとかなきゃ。

リードでの散歩、楽しいって思っててくれて嬉しかった!
アメショさんの事件も、何があったかわかってホッとしました。
負い目を感じてる?とは思っていたので、それもコミュニケータさんが
上手に話してくれて助かりました。
偶然、セッション前にあの公園に行ったんだけど
やっぱりアメショさんがいるかも?って怖かったんだね。
あれから一度もアメショさんには会ってないけど
(会わないようにしていたんだけど)
これからも注意しなくちゃ。
お風呂は、やっぱりあんまり気にして無いようでよかった。
んでもってやっぱりふたりきりが好きなのね(笑)


通い猫さんからはじまり、なんだかごはん食べに来る子が
増えてしまったんだけど、怒りもしないしおんだから
嫌とは言わないと思ってたけど、ウチに入ってきて欲しくないって
一応抑えるところは抑えてるのね^^
経済状況やウチが広かったら、入れることも考えたかも知れないけど
それはないし、きっとそれもわかってるのかなとは思うけど。

男の人に関しては、まーったく身に覚えが無いけど
前に変な人が来て困ってた事があったし
遅い時間に散歩することもあるので、気はつけようと思いました。

今回しおんとお話していただいて
何よりも意思疎通が出来ているようで良かった。
最高なんて言ってもらえたことがほんと嬉しいし
つながりのことだったり、ほんとに愛してるなんて
言ってもらえて、ほんとにほんとに嬉しい♪
お留守番もちゃんとできるって言ってくれてるし
引き篭もってないで、も少し外出時間増やそうかな(笑)
by Ganbaruneko | 2007-10-19 00:00 | 【アニマルコミュニケーション】
<< 今日の治療と食事~19日の3ニ... 今日の治療と食事~腫れたしっぽ! >>