人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~今年の冬はサンラメラで♪
07年12月14日(金)

今日の治療と食事~今年の冬はサンラメラで♪_d0053201_22241670.jpg

以前からいい感じの暖房器具が欲しかったのだけど
迷った挙句、
サンラメラを買ってしまいました。
猫ブロガーさんのお宅では以前から見かけていて
いいのかな?って思ってたものでした。

特徴としては遠赤外線輻射式で、家の壁や床、天井、
そして人間や猫など遠赤外線を吸収するものは温まり、
金属やガラスなどは透過するので温まらないの。
だからサンラメラの全面についてる金属は熱くならないから
猫たちにも安心。私も安心。
もちろん音なんて一切しないのもいい^^

しかも遠赤外線というと赤くなるって思いがちなのだけど
サンラメラは特別で赤くならなーい。
電源スイッチの点灯がなければ
見た目にはついてないように思える。
だからまぶしくないし、寝るときつけていても影響なし。

最初に使うときは、3日ほど24時間連続で使っておくと
部屋の中の壁や床、天井が暖まり、あとは輻射熱で
少ない出力で経済的に暖房できると言うので
出かける以外はしばらくつけてようと思う。
今日の治療と食事~今年の冬はサンラメラで♪_d0053201_22244675.jpg

つけてものの1,2分でトムが反応し
すぐ後にしおんも反応。
写真は5分過ぎた頃のもの。
揃ってサンラメラの前に座ってました^^

腎臓は冷やしちゃうと良くないし
かと言って普通の暖房器具だと
空気も乾燥しちゃうし、脱水も心配になる。
と言うか猫たち自身があんまり好きじゃないんだと思うけど
ホカペも少しいるだけであんまり使わないし。
湯たんぽにはへばりついてるから
やっぱり何か違いを感じてるんだと思うけど。

見た目はいまいちだし
オイルヒーターがいいなぁ、って思ってたけど
電気代が高いって聞いたし、しまう場所もないし^^;
今日の治療と食事~今年の冬はサンラメラで♪_d0053201_222432100.jpg

このハイスピードで猫たちが反応してくれた事を思うと
高かったけど買ってよかった。って思えました。
エアコンだと上だけ、ハロゲンヒーターは前だけだったのが
もう部屋中暖か♪
空気が汚れないので喘息やアレルギーにもいいって言うから
私のアレルギー性鼻炎にも良さそう。

フローリングだから、暖房してホカペ敷いても冷えるし
何よりベッドの下から微妙に風が吹いてたんだけど
まだ3時間ほどしか使ってないのに
ベッドの下も暖まってるようで、ぜーんぜん平気。
フローリングを歩くと、スリッパをはかない猫たちは
肉球ひんやりで気になってたのが、それもなくなりそう^^
って褒めすぎかしら(笑)




治療
◆トム◆
 ウルトラ ポタシウム × 0

食事
■トム■
 ピュリナワン
 カルカンウィスカス ハンディ缶 まぐろ
 モンプチ 舌平目のテリーヌ
■しおん■
 ピュリナワン
 カルカンウィスカス ハンディ缶 まぐろ
 モンプチ 舌平目のテリーヌ
■ミチロウ■
 ピュリナワン
 カルカンウィスカス ハンディ缶 まぐろ
 モンプチ 舌平目のテリーヌ


ウンチ情報:みーちゃん

ゲボ情報:みーちゃん(珍しく踏ん張りゲボっぽい)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
by Ganbaruneko | 2007-12-15 00:41 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~07年12月... 最後だとわかっていたなら >>