人気ブログランキング | 話題のタグを見る



血液検査15回目
今回は早めの約1ヶ月半ぶりの検査。
前回の検査で肝数値が上がっていたため
ウルソを投与していたので、そのモニタリング。

体重はなんと2.6kgになっていて0.3kg減。
でもびっくりするほどにショックは少なかった。
と言うのも、ここ数日体重と腎臓の関係を
考えていたことと、抱っこした感じとして
スカッとした軽さでは決してなくて
ずっしり感じるからかも知れない。

視診触診聴診も無事終了。
血液検査の項目は、肝臓中心。
結果としては、肝数値は良くなっておらず
腎数値も上昇していることから
ウルソ投与は腎臓にも影響していると
考えられるために中止。

で、どうするか、と主治医と相談し
何もせずに様子を見ることにしました。
前に黒いお水の動物への臨床結果を
見せてもらった事があったんだけれど
健康と評価されている動物や
病気が自然発生した動物の血液検査の
表を見たときに、どちらの場合も波があり
1年ほどの間に何度か受けた血液検査の中で
時には肝数値に上昇が見られたり
腎数値の上昇が見られたりしていたので
あまり気にすることなく、様子を見たいなと
思っています。

とは言えね、なぜか口から出た
「腎臓の感じはどうですか?」
という言葉に
「だいぶ小さくなっていますね」
の言葉はやはりちょっとショックでした。
自分でもなんで聞いたのかわからないけど
聞いて動揺するなら聞くべきじゃないよね。
とは言え、先生の触診のみで
エコーやレントゲンでの評価ではないしね。

ぼちぼち、今まで通りトムと一緒にがんばります♪




検査項目は以下の通りです。
 []内は前回(08/04/12)結果。
 ()内は基準値

血液検査
■BUN-血中尿素量- 86.6[61.3](17.6~32.8)↑腎機能障害・食後
■CRE-腎濾過量- 3.4[2.9](0.8~1.8)↑腎機能障害・筋炎
■GOT-肝酵素(Mt内)- 92[96](18~51)↑肝疾患・筋損傷
■GPT-肝酵素(細胞室内)- 244[165](22~84)↑肝疾患
■TP-総蛋白量- 8.2[6.2](5.7~7.8)
■TCHO - 総コレステロール - 255[268](89~176)↑副腎機能亢進・甲状腺機能低下・糖尿病

(今までの血液検査結果一覧はコチラです)

検査費用
 診察料      700円  
 血液検査   3,400円 生化学7種
 消費税      205円 
---------------------------
 計       4,305円

by Ganbaruneko | 2008-05-31 23:59 | 【検査結果/検査費】
<< 今日の治療と食事~2匹のケンカ... 今日の治療と食事~独り占めの時間 >>