人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~病気のレッテルを貼らない
08年8月15日(金)

今日の治療と食事~病気のレッテルを貼らない_d0053201_1722344.jpg

昨日は朝から先頭切って何度もお外へ行ってたトム。
でもなんとなーく、脱水気味かなって思える感じだった。
お水は飲んでるから、食べる量が少ないかなぁ?とか
呼吸数もいつもより少し早めかなぁ。とかグルグル。
日付が変わって夜中、呼吸数を数えると
基準値からも少しオーバー気味。
なもんで、何度か

”具合悪い?しんどい?”

って聞いてしまって。
だって焼いた鯖を残したりなんてするんだもん。
いつもなら全部食べちゃうはずが
しばらくしてから出前してみても匂いだけ嗅いでプイ。
って訳で私の不安は募ってた。
今日の治療と食事~病気のレッテルを貼らない_d0053201_17233769.jpg

でもね、今朝また元気におなかすいた!
と催促してきたし、朝ごはんの準備する間も
とっとこお外に行ってみたり。
たぶんね、昨日は私の心配が
トムを不安にさせちゃったんだと思う。
とは言え、もちろん体調の変化もあるだろうし
軽視は出来ないから
不安を全部取り除くことは出来ない。
だけど、なるようにしかならん!
そんな気持ちで接したい。

ある本に

「病気だと言うレッテルを貼ってしまうことが本当の病気にしてしまう」

って言うようなことが書いてあって。
本当にそうだと思う。
痛いとかしんどいとかはもちろんだけど
それ以外で病気と健康と何が違うんだろう?
生きてる事には代わりは無いし
心の健康を保つのが一番だと思う。
それに、いつでも良い食事、良い環境と言うのは
病気だろうが健康だろうが変わらないと思う。
だからやっぱり特別なことはなく
ただ毎日穏やかで楽しく過ごせたら、と
心新たに思った1日でした。
今日の治療と食事~病気のレッテルを貼らない_d0053201_17235780.jpg


方お外に出てたしおんが
すっごい勢いで階段下に走ってったので
慌てて追うと、お隣のシロちゃんが
敷地内に入ってきていて
ちょうど鼻先を合わせてたとこだった。

シロちゃんは私を見て逃げたが
しおんも追って出て行こうとしたので
それを阻止しようと背中に手をかけると
シロちゃんが後ろから来たと思ったのか
ビクっとして振り向きざまにシャー。
私の顔を見てすぐ落ち着いてくれたけど
どっちも怪我するようなことが無くて
よかったけどしおんとシロちゃんって
一体どんな関係なんだろうなー^^
今日の治療と食事~病気のレッテルを貼らない_d0053201_17234667.jpg


日はほんと暑かった!
今年イチかな?
なのに平日じゃないと出来ない用事を
5日間も平日があったのに
最後の最後の今日まで延ばしてた私^^;
ま、休みの日に暑いのはいいんだけどね~(ツヨガリ?!)




治療
◆トム◆
 ウルトラ ポタシウム × 0(手作りごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス × 適量(水、手作りごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 ○オーストラリア産牛肉(生)
 ○赤鶏ささみ(ボイル)
■しおん■
 ○赤鶏ささみ(ボイル)+無添加ささみふりかけ煮干入
 ○オーストラリア産牛肉(生)
■ミチロウ■
 ○赤鶏ささみ(ボイル)+無添加ささみふりかけ煮干入


ウンチ情報:しおん

ゲボ情報:みーちゃん(食べすぎかな、ささみゲボ)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
またトムのところにカリカリも書いてますが、ほとんど食べません。
日中留守にする時間が長いので、出しっぱなしにしているため
食べたかも?って事で記載してあります。

by Ganbaruneko | 2008-08-15 23:59 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~喜びの共有が... 今日の治療と食事~8時までにす... >>