人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~トムちん通院、そして皮下輸液再開
08年9月17日(水)

今日の治療と食事~トムちん通院、そして皮下輸液再開_d0053201_0363625.jpg
待合室にて
日のトイレで座り込む一件もあり通院。
本当は肝臓のモニタリングをするために
お誕生日月の先月に通院するつもりだった。
それなのに行かなかったのは
5月末の検査でも体重は減っていたし
その後、夏の間も明らかに食べる量が減っていたし
体重も減ってると思えただけじゃなく
毛艶の悪い日も、脱水してるなって日もあって
確実に状態が良くないのがわかってたから。
普通ならそういう時に行くのかも知れないけど
暑い中に通院させて体力消耗するのは当然ながら
状態が悪くなってる原因が肝臓じゃなかったら
改善させるための処置の選択肢には
皮下輸液か静脈点滴しか無かったから。
それ以外の事をするつもりが無かったので
状態が悪いとわかってる中で
無理して連れてっても意味が無いなと思って。
(状態が悪いと言っても寝たきりだとか
まったくごはんを食べないとか言う状況ではないけど)
けどがんばってお水飲んだりしてくれるトムの事を思うと
皮下輸液を再開する気にもなれず
留置針を入れてまで静脈点滴するのも嫌だろうなと
思うとこれまた決断できず、結局は今まで通り
一般的な治療はしないでいる事がトムにとっては
ベストなのだろうと思えていたから
余計に通院しようという気にはなれなくて。
今日の治療と食事~トムちん通院、そして皮下輸液再開_d0053201_0364126.jpg
帰り道
なんと言うか、トムの場合は
何もしないと言う治療が功を奏してると思うし
トムもそれで納得して頑張れてるって思うから。
最近も脱水が凄く目立っていたので

「こまめに少しずつお水を飲んで
ごはんも少しずつ食べるようにしようね。
一度にいっぱいじゃなくて
きっと少しずつ何度もがいいって思うよ。」

って、お話したらちゃんとそうしてくれるのです。
しかもそれがちゃんと効果が出ていて
翌日には脱水の状態もかなり良い状態になってたし。
そんな中で通院して皮下輸液なりを
開始してしまうのは、トムの気持ちを削ぐと言うか
自分で出来るのに、出来ないと言ってると言うことに
なると言うか・・・表現が難しいのだけれど。

とにかく皮下輸液とネフ粒(活性炭)に関しては
それをする事によってトムが気落ちするのが
目に見えてわかるから治療が仇となりかねない。
これはトムだけじゃなく、しおん、みーちゃんの
空気も変わってしまうし。
加えて治療過多だけは避けたい。
こちらの不安だけで言えば、針を刺すことを覗き、
脱水緩和させて、体内の毒素をガンガンだしていれば
何かアクション起してるって事で気持ちも落ち着くと思う。
でも、この前の川嶋先生の講演会のところでも
少し書いたけれど、体が恒常性を保とうとしているのに
ガンガン治療する事によって崩れてしまうように感じるから。
今日の治療と食事~トムちん通院、そして皮下輸液再開_d0053201_0364784.jpg
輸液はヴィーンF注
と、前置きが長くなってしまったけれど
検査結果はよくないです。
でも私は全然落胆していないです。
細かい事を言えば気になる事は多々あっても
トム自身が普通に生活できているからかも知れませんが
なんとなく、と言うか直感でしかないけど
大丈夫って思えてるから。
でも主治医と相談して、ひとまず皮下輸液は
しばらく再開する事にしました。
詳しくはあとで検査結果と共にアップしますが
今日もとってもおりこうに通院しました。
普段の玄関前のお散歩で慣れたせいか
車や人にいちいちビクビクしなくなってたし。
いつもなら少なからず、病院へ着くまでは
1回は震えてたのがまったく震えることなく
むしろチョコチョコバッグから顔を出しては
あたりを見てたし、玄関前の開放は役立ちました^^♪

この夏、脱水気味と思えることがあってからは
何度か輸液再開も考えてることは話してきていたし
病院でもトムにも話していたので
帰宅してから6~70ml程度入れました。
やっぱり嫌がるけれど、入れてる間は協力してくれたし
この量程度ならそんな負担にもならないだろうし
何より入れて30分程で見違えるように
プリプリになりました。
特に今日は見た目にも脱水してたのもあるので
体も随分楽になったと思います。
体の様子を見つつ、トムとも相談しながら
ひとまず輸液バッグ(500ml)が
無くなるまでは、続けようと思ってます。




治療
◆トム◆
 皮下輸液 20時過ぎ 6~70ml
 ウルトラ ポタシウム × 0(手作りごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス × 適量(水、手作りごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 ○赤鶏ささみ(生)
 ○秋刀魚お刺身
■しおん■
 ○赤鶏ささみ(生)
 ○赤鶏ささみ(半生)
 ○秋刀魚お刺身
■ミチロウ■
 ○赤鶏ささみ(半生)+無添加ササミふりかけ

【今日のカリカリ】
 イノーバキャットRF ドライ
 ※日中留守にする時間が長いので、少量を出しっぱなしにしているため
 まとめて書いていますが、トムはほとんど食べません。



ウンチ情報:しおん、トム、みーちゃん

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし
by Ganbaruneko | 2008-09-17 23:59 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~トムにとって... 今日の治療と食事~トイレにこも... >>