人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~7つの腸のはたらき
08年12月8日(月)

今日の治療と食事~7つの腸のはたらき_d0053201_23341091.jpg
いただいた冊子に書いてあった
腸のはたらきをご紹介

 【1】食べたものを消化する
 【2】栄養を吸収する
 【3】感染症を防ぐ
 【4】解毒する
 【5】ビタミン・ホルモン・酵素を作る
 【6】血液をキレイにする
 【7】排泄する

以上7つの働きがあるそうです。
(すこやかMASSAGE 冬号より)

【3】、【4】、【6】だけを見ても
腎臓が正常に機能しなくなった時に
サポートしてくれていると感じます。
今日の治療と食事~7つの腸のはたらき_d0053201_2334167.jpg

腸そのものではなく腸内にいる乳酸菌などの
小さな小さな別の生命体が働いてくれている!
そんな実感もわかるかと思います。
今日の治療と食事~7つの腸のはたらき_d0053201_23342116.jpg

そしてこれだけの働きを持つ腸を
ないがしろにしているのと
いたわっている事の違いが
どういった結果を招くかを想像するのは
そんなに難しくないと思います。
今日の治療と食事~7つの腸のはたらき_d0053201_23342641.jpg

近頃ではわんにゃんのセミナーなどでも
話題になっているようですし
最近はヒト用ではあるけれど
腸内環境に関する本はたくさんあるので
興味のある方は、立ち読みしてみるだけでも
良いと思います♪





治療
◆トム◆
 風化カルシウム × 適量(ごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス × 適量(水、ごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 マンマリゾ いわし

■しおん■
 マンマリゾ いわし

■ミチロウ■


【今日のカリカリ】
  ピュリナワン インドアキャット 11歳以上用 ターキー
 ※日中留守にする時間が長いので、少量を出しっぱなしにしているため
 まとめて書いています。11月中ごろからトムも食べるようになりました。



ウンチ情報:しおん、トム?

ゲボ情報:しおん(草ゲボ)、みーちゃん(水入りカリカリゲボ)×2

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:今日もまたみーちゃん、ゲボ。
     この前も珍しく3回続けてゲボしていたし調子が悪いのかなぁ。
by Ganbaruneko | 2008-12-08 23:59 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~お迎えは1番... 今日の治療と食事~乳酸菌生成エ... >>