人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~我が家の春の養生
09年3月30日(月)

今日の治療と食事~我が家の春の養生_d0053201_2241437.jpg
たちの健康管理をするで
私がいつも以上に気をつけたい季節。
夏・冬の大きな気温の変化のある季節はもちろんだけど
もっとも気をつけている季節が、今頃から梅雨のあたりまでと秋口。
体調を崩したり、旅立つ猫さんが多いのもこの時期のように感じます。
季節の変わり目はとかく体調を崩しがちだとは思うけれど
人間の場合も春先と秋口に多いとか。
今日の治療と食事~我が家の春の養生_d0053201_22415167.jpg
今、注意していることは保温。
三寒四温の通り、暖かくなったと思えば
また冷えたり、昼間はいいけど朝晩は冷えたり。
ヒトは家のことをこなして動いてると
暖かくて感じない冷えや寒さも
じっと寝てたりする猫達にはあると思う反面、
猫たち自身も外気温が高くなってくると
冷えてることに気づきにくい部分もあると思うし。
なので朝晩だけ暖房したり、ケットをかけたり
下肢のマッサージを多目にしたり。
そういったところに着目してケアしている(つもり)。
今日の治療と食事~我が家の春の養生_d0053201_2242365.jpg
あとは、自前の保温機能である被毛。
これから抜け毛の季節だけれど
毛玉ゲボを避けたいなーと思うと
ブラッシングやなんかも念入りにしたいんだけど
ある程度セーブしています。
抜け具合も、やっぱり個体によって体感する気温やなんかで
変化する自然なものだろうし
わたしはあくまで毛繕いですでに抜けて体表についた
落ちる直前のをブラッシングして取るお手伝いって感じかな。
ウチは特に狭い家に3にゃんもいるし
部屋中に抜け毛が舞うことを思えば
バリバリ取れるってやつでやりたい気もあるけれど
そこは我慢。
もちろんこれは我が家の場合で
3にゃんそれぞれに対応は別。
暑がりで活発なみーちゃんは、抜け毛も早いし
量も多いから、毛玉ゲボも多いので、お手伝いも多目。
けど落ち着いてブラッシングさせてくれないので
手で撫でて、時には逆撫でして表面の抜け毛だけでも
取ってみたり。
しおんは元々アンダーコートも少ないのか
トムやみーちゃんみたいに抜けない(と思う)。
ので、お手伝いも普通。
トムは一番季節で毛並みが変わる。
アンダーコートが多いってことかな。
でも寒がりなので、お手伝いは控えめに。
けどブラッシングは大好きだから、あんまり取れないような
ブラシでね。

と言った具合。

草木の芽吹きとともに、体も目覚めていきます。
東洋医学では春は肝の季節、解毒の季節です。
(ちなみに秋は肺の季節、以前の記事はコチラ)
一気にくる変化はしんどいので、徐々に徐々に~と出来るようお手伝い♪
もちろん自分自身のケアも気分はゆる~っとしつつもしています。




治療
◆トム◆
 風化カルシウム × 0(ごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス(智通) × 適量(水、ごはんに混ぜて)

食事
■トム■


■しおん■


■ミチロウ■


【今日のカリカリ】
  カントリーロード フィーラインダイエット


ウンチ情報:しおん、トム

ゲボ情報:しおん(草ゲボ)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし
by Ganbaruneko | 2009-03-30 23:59 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~しおんの『仕... 今日の治療と食事~「医師と一緒... >>