人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~安保先生の免疫学セミナーへ
09年5月17日(日)

今日の治療と食事~安保先生の免疫学セミナーへ_d0053201_0484097.jpg
ム子ちん、湯たんぽ設置してから
やっぱりどんどん体調が上向いてきた♪
何度も書いててしつこいようだけれど
少しのことでこんなに大きく違うのだなーと感じてます。
冬と違って、湯たんぽも冷めにくいので
朝、夜2回取り替えてますが、それで十分。
たったそれだけで上向くんだもん、有難いです。
今日の治療と食事~安保先生の免疫学セミナーへ_d0053201_0484738.jpg
後から免疫学の安保先生のセミナーへ。
1年ぶり、2度目で待ち遠しかったのですが
当日はなんだか体調不良・・・。
けれど去年にも増して、安保先生のお話は本当に面白いです。
安保先生もやっぱり温めは大事なことと仰っていましたが
私自身も手浴、足浴をしたり、ちょっと首や肩が痛いときは
温めるだけですっきり良くなるので身をもって実感しています。

他にも、もの凄く面白い話が満載でした。
メインになったのは、ミトコンドリアの話かな。
私たちの細胞にいるミトコンドリア。
これも腸内細菌と一緒で、私たちとは別の生命体。
彼らがいなければ、私たちは生きられませんが
ミトコンドリアも生き易い環境と言うのがあって
例えば、体温より少し高いお風呂などは
私達が「気持ちいい~っ」って思ってるのじゃなく
実はミトコンドリアが「気持ちいい~っ」って
思ってるのだーって(笑)
けれど少し温度が高すぎたりすると
今度は突然死を起こすので
何事も自分の体に聞いて
気持ち良いと感じる範囲で行うことが大切だと
仰っていました。

また興味深かったのは、細胞が癌化するのは
遺伝子に傷がつくため、なんていわれてますが
安保先生は別の理論を発見したようです。
心が軽くなる、なーんだそっか♪
じゃ、こうしたらよくなるのね、ってお考えだし
とても理に適っていてシンプルなものでした。
ここでシンプルに書けそうもないので
興味のある方は、ぜひ
安保先生の本

読んでみてくださいね。
たくさん出ていますが、読みやすそうなもの、
ビビっと感じたものを手に取ってみると良いかと思います。

そうそう、猫にも多いIBDですが
安保先生の理論からすると、ストレスが多いことにより
顆粒球が増えてしまうことが原因とされていますが
この病気を難病と呼ぶのは言いすぎだと思うとも仰ってました。
現代西洋医学では治らないと呼ばれているようですが
安保先生からすると生活の改善でよくなるってことかな?
とこの言葉の中に可能性を感じました♪

最後に。
今日のセミナーを通して感じたのは
安保先生の研究に対する愛の大きさでした。
研究そのもの、と言うより肉体と言うか細胞と言うか
人間そのものへの愛とでもいうのでしょうか。
とにもかくにも、愛情がなければ浮かばない発想だなあ、と。

安保先生の理論は人間だけではなく
猫たちをはじめ、病気に苦しむペットと呼ばれる
人と暮らす動物たちにも有効だと思います。

がんばることも大切だけれど
時には力を抜いたり、悪いこと(お酒いっぱい飲むとか、夜更かしとかね)したり、
メリハリのある生活をしていれば病気にはならない、と仰っていました。
私も深く同感します。
病気の猫さんと暮らす方、自身が病気に悩む方が
安保先生の本を読むことで、すっと心が軽くなり
病気のことを知り、うまく対応できるようになればいいなあと
思いました。
ぜひ機会があったら、セミナーにも参加してみてくださいね。







治療
◆トム◆
 風化カルシウム × 0(ごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス(智通) × 適量(水、ごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 マンマリゾ 博多の鮮魚
 ○エバミルク
 ○しこいわし丸ごと生

■しおん■
 マンマリゾ 博多の鮮魚
 ○エバミルク
 フィールグリーン 鶏肉

■ミチロウ■
 鯵の煮干
 フィールグリーン 鶏肉

【今日のカリカリ】
  カントリーロード フィーラインダイエット


ウンチ情報:ミチロウ(見事な1本)

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:しおんのウンチが出てません。
     金曜の夜にお腹にゴロってあるのを確認しているのでかなり溜まってるはず。
     毛が抜け始めてたのが、2週間ほど前から抜けなくなってた。
     と、思ったら寒くなったので猫の体ってすごーい!
     って思っていたんだけど、また抜け出しているので毛玉ウンチくんで硬めなのかも。
     マッサージをしているので、そろそろ出ると思うけれど。
by Ganbaruneko | 2009-05-17 23:59 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~丸4年 今日の治療と食事~テンポよく >>