人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~3ニャンそれぞれの気持ちの伝え方
09年6月26日(金)

今日の治療と食事~3ニャンそれぞれの気持ちの伝え方_d0053201_8351569.jpg
ム子ちん、私が寝てる間や留守の間、
はたまた電話中などは自分ひとりで
ラックから人間ベッドへダイブして
ごはんやお水にトイレと用を済ませるんだけど
私を呼んで降ろして、って言うときも多々あります。
また他の出来事でも私に頼んで来ることがあります。
しおん、みーちゃんもあるのだけれど
トムの場合はその説明がわかりやすくって助かります。
今日の治療と食事~3ニャンそれぞれの気持ちの伝え方_d0053201_8352172.jpg
例えば・・・今朝早く、ダイブで下りてきたけど
私の頭の隣で鳴いて訴えます。
何かと思って起きて、トムの視線の先を見ると
お水の入ったお茶碗を見ています。
いつもなら、そこに自分で行って飲むのになんで?
と思ったら、お水を飲むために立つ場所には
なぜかみーちゃんが寝ています(笑)
そう、飲めない!どうにかして!って事。
すぐにお水の入ったお茶碗を移動して
別な場所で飲んでもらいました^^

トムはこうやって視線で表現してくれます。
出前したお水なども今はいらない、って時には
90度以上顔を背けて教えてくれます。

でも、しおんやみーちゃんは、いまいち分かりづらい。
今日の治療と食事~3ニャンそれぞれの気持ちの伝え方_d0053201_834573.jpg
それでもお外に出たいときとか
おしっこが出そうなとき
お腹が空いた時は明確にわかります。
今日の治療と食事~3ニャンそれぞれの気持ちの伝え方_d0053201_835481.jpg
中でも一番わかりやすいのは
背中もおなかも撫でたり
マッサージしてーって時かな^^
今日の治療と食事~3ニャンそれぞれの気持ちの伝え方_d0053201_8351013.jpg
みーちゃんは抱っこして欲しくて
たまらない時は鳴いたり
ずっとついてきたりしてわかりやすいけれど
他はほとんど無言で訴えます。
今日の治療と食事~3ニャンそれぞれの気持ちの伝え方_d0053201_835262.jpg
無言だけれど、テレパシーを送る能力というか
無言が故の圧というのか
それが強いので、よくわかります^^

3ニャンそれぞれが、伝えやすさを試行錯誤しているようで
即気づいてあげられない私でも、だんだんと短時間で
気づいてあげられるようになってきたかな、と思っています。




治療
◆トム◆
 風化カルシウム × 0(ごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス(智通) × 適量(水、ごはんに混ぜて)
 本清 × 1錠(ごっくん)

食事
■トム■
 マンマリゾ 鰯

■しおん■
 マンマリゾ 鰯

■ミチロウ■
 マンマリゾ 鰯

【今日のカリカリ】
 なし


ウンチ情報:みーちゃん、かな?

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:しおん  本清 × 1錠(ごっくん)
by Ganbaruneko | 2009-06-26 23:59 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~真夏日、土曜日 今日の治療と食事~よみがえった... >>